リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
是非、リフォームの参考にしてください。

コロナウイルス対策を意識したリフォームでご検討中の方 石川県羽咋店より[Vol.322]
その他・お役立ち情報
2020.08.01

コロナウイルス対策を意識したリフォームでご検討中の方 石川県羽咋店より[Vol.322]

こんにちは!


今回のコラムは石川県羽咋市にある、石友リフォームサービス羽咋店ショールームからお送り致します。


みなさんは暮らしについてどのようなお悩みがありますか?


最近は新型コロナウイルスによる影響で在宅勤務の方やお家で過ごす時間が長くなっている方が多いかと思います。


お家にいる時間が長くなったからこそ、お家にいる時間は快適に、かつウイルスの心配をせずに快適に過ごしたいですよね。


今回は新型コロナウイルスの対策を意識したリフォームをご紹介させていただきます。快適にお家時間を過ごすことができるようになるリフォームもありますので、チェックしてみましょう。


はじめに、新型コロナウイルスを自宅に持ち込ませないように、新型コロナウイルスの対策を意識したリフォームをご紹介いたします。

洗面所 リフォーム

新型コロナウイルスの対策を意識したリフォームの1つ目は、動線上に手洗い場を設けることです。


玄関など動線上に手洗い場を設けることで、スムーズに手洗いをすることができますし、お家の中までウイルスを持ち込む心配がなくなります。


さらに洗面化粧台の水栓を自動水栓(タッチレス水栓)にすることで、センサーが手を感知し、どこにも触れずに手洗いが可能となります。温度調節も可能です。また、自動、手動を用途に合わせてボタンで切り替えができるものもあります。


メーカーによっては「きれい除菌水」という菌や汚れを除菌・分解し、清潔に使うことができるものがあります。この「きれい除菌水」は、水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。


薬品や洗剤を使わず、水から作られます。
時間がたつともとの水に戻るので環境にやさしいのが特長です。水回りを清潔に保つことができ、汚れを分解したり、汚れの発生を防ぎます。


玄関近くなどのよく見られる場所に洗面化粧台を設置し、お掃除の時間がない場合でも水回りを清潔に保つことができるので、安心です。


ただし、除菌水といっても新型コロナウイルスに効果があるかどうかは定かとなっていません。水回りを清潔に保つことが目的となっているため、別物として考えるべきかと思います。


2つ目に、換気に関するリフォームのご紹介です。


鍵をかけたまま採風をすることができる採風ドアというものがあります。防犯しながら換気ができるので、安心して換気が行えます。また窓には網戸が付いており、虫を防ぎます。


玄関ドアだけではなく、勝手口、裏口ドアのある場所は空気が滞留しやすい場所でもあるので、このようなリフォームは効果が期待できそうですね。


またボタンを押すだけのタッチキーにもできますので、玄関リフォームを考えておられて、便利にもされたい場合はそちらもおすすめです。手がふさがっていても、キーを持っているとタッチで施錠できるというものです。


工事に時間をかけたくないという方でも、壁や床を壊さないカバー工法の工事だと、1日でできるので、お家の状態によってはカバー工法もおすすめです。


3つ目に、在宅勤務に関するリフォームのご紹介です。


新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務をすすめる企業も増えており、ご自宅でお仕事をされる方も多いかと思います。在宅勤務の場合は、外出の準備も必要なく、隙間の時間は家事もこなせるので効率的に仕事ができるという利点があります。


しかし仕事とプライベートが曖昧になる、一人で作業するとサボってしまう、仕事とプライベートのオンオフが分けづらいという意見もあり、在宅勤務が苦手な方もおられますよね。

ワークスペース リフォーム

在宅勤務をする場合は、作業環境を整え、集中できる環境をつくることが大切となってきます。書斎やちょっとしたワークスペースをつくられることがおすすめです。


オンオフが切り替えることができるように、仕事をする場所が決められているとより集中できます。

ワークスペース リフォーム

ワークスペースといってもどのようなタイプのものにされたいかで変わってきます。


ご家族が何をされているのかすぐわかるようにLDKの一角をワークスペースとする方法や、階段下を賢く使った方法、人が周りにいると気になるタイプの方はご自分の書斎をつくられて集中できる空間にされてもいいですね。

リビング リフォーム

またお家時間が増えたことや在宅勤務になったことで、お家のインテリアが気になるようになったという方もいらっしゃいます。


ZOOMなどのビデオ通話をしている際に、背景が映り込むのでインテリアが気になる場合は、収納を設けてスッキリとさせたり、またインテリアのデザインが気になるという方は、石友リフォームサービスにはインテリアコーディネーターが在籍していますので、ぜひお問い合わせください。


今回は新型コロナウイルスに関するリフォームのご紹介をさせていただきました。


ご紹介させていただいたものの他にも、抗菌効果のある壁紙などもありますので、気になる方はぜひショールームまでお越しください。


お家の状態や、お客様のご要望に合わせてご提案させていただきます。


お悩みがある方は、お気軽にお電話、ご来店をお持ちしております。
小さなお悩み事でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、お待ちしております!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

石友リフォームサービス羽咋店
石川県羽咋市太田町ヘ69-1
【電話】 0120-700-659
マックスバリュ羽咋店さん付近、ロッキーさんの向かいです。

資料請求 来店予約 ご相談・お見積 住まいのアドバイス 各店舗のご紹介