リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

室内でも紫外線対策 富山・掛尾店より[Vol.692]
その他・お役立ち情報
2022.07.25

室内でも紫外線対策 富山・掛尾店より[Vol.692]

こんにちは!
今回のコラムは富山県富山市にあります、石友リフォームサービス掛尾店 山形からお送りします。


毎日暑い日が続きますが、みなさん紫外線対策はしっかり行っていますか?
曇りや雨の日が多いからといって油断していませんか?


紫外線は一年中降り注いでいますが、7月~8月頃にピークを迎えます。
まさに今ですね!


そして室内でも外で浴びる紫外線量の約80%が窓ガラスを通して入ってきます。
室内紫外線


日焼け止めは肌がベタつくし、何度も塗り直すのは面倒くさいですよね。
一日中家にいるとは日焼け止めを塗らない方が多いのではないでしょうか?
家の中ではなるべく素肌で過ごしたい!!


室内でできる紫外線対策としては、


①UVカットのレースカーテンやロールスクリーン、ブラインドを使う。


これが一番お手軽な方法ですね。
しかし、UVカット効果が高くなるほど生地に少し厚みが出るため、
目に見える光も遮り、部屋が暗くなるというデメリットもあります。


②窓ガラスにUVカットシートを貼る。


カーテンが設置できないような場所には便利です。
ただしDIYで貼るには難しい商品があったり、劣化による貼り替えが必要です。


③UVカット効果のある複層ガラスにする。


カーテンやシートに比べると耐用年数が長くなります。
また、窓ガラス自体にUVカット効果があれば部屋の明るさが損なわれずに済みますね。
窓ガラス


みなさん紫外線対策をしっかりと行い、快適に過ごしましょう。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス掛尾店
〒939-8212
富山県富山市掛尾町621番
県道359号線沿い・婦中大橋東側、ドン・キホーテさん近く
TEL:0120-14-4557

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会