リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
暑い夏も過ごしやすい住まいに 富山・上飯野店より[Vol.693]
省エネ
2022.07.26

暑い夏も過ごしやすい住まいに 富山・上飯野店より[Vol.693]

今回のリフォームコラムは、富山県富山市にございます石友リフォーム上飯野店、店長の児玉からお送りいたします。


もうすっかり夏になりましたね。暑い日々が続きます。日によっては40度を超える地域もあるほど、日本の夏は暑くなっています。


家の中にいても不快に感じる事がありますが、それを改善するにはどうすればよいでしょうか。


まず、家の中で熱の出入りが大きい場所は窓・ドアなどの開口部です。開口部からが73%、屋根からが11%と言われています。これらの部分から侵入してくる熱をしっかりカットすることが重要です。

窓・ドア 開口部

また、風通しの悪さも部屋の暑さの原因の一つです。室温秒速1mの風が吹き抜ければ、体感温度は1℃下がります。風が部屋の中を自然に流れていくような工夫が大切です。
つまり、健康で快適な暮らしには窓のリフォームは不可欠です。


窓はひとつだけでは風が通りません。風の入口と出口を考えて配置します。

風の入口と出口

風向きによって風がうまく入ってこない窓も、開き方を変えることで風をキャッチしやすくできます。開き方を変える窓 玄関や勝手口も採風タイプにして、風通りを良くします。


採風タイプ

当社では、風通しも配慮した快適な暮らしに繋がるご提案を心掛けております。
リフォームをお考えの方はぜひ当社にご相談下さい。お待ちしております。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス上飯野店
〒930-0827
富山県富山市上飯野10-3
TEL:0120-62-1410
県道56号線、上飯野医療村さん近く
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会