リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
寒い冬への対策 石川県庁前店より[Vol.586]
耐震・断熱
2021.12.21

寒い冬への対策 石川県庁前店より[Vol.586]

こんにちは。
石川県庁前店 工事の生田です。
今回は、石川県金沢市西都にある石友リフォームサービス石川県庁前店からお送り致します。


年末が近づき、冬本番になりましたね。
北陸の冬は天候が悪く、寒さも厳しい為、外に出るのが億劫になります。
まだまだコロナ禍もあって、外出を控え、家での生活時間が増えている方も多いのでは?


毎年冬が来ると、「暖房が効きにくい」「隙間風で家が寒い」などとお困りの方も多いはず。
そこで他人事では済まされない、危険な事例を1つ。


【ヒートショック】1度は耳にしたことあると思います。
(暖かい場所から寒い場所へ行ったときに、血圧が上昇し心臓発作や脳血管障害を引き起こす症状)
冷たいタイル風呂などでの入浴は特に心配ですね。


実はこのヒートショックで亡くなる方が毎年15,000人程おり、
北陸3県がこのワースト5に入っています。
特に多いのは12月~2月の3ヵ月間。

断熱 厚み比較


改善はやはり断熱材の重鎮、窓の断熱性能向上!
1枚ガラス窓の家では、暖房で部屋を暖めても、熱の約半分は窓から逃げいるんです。
これではせっかくエアコンをつけても効率が悪く、電気代が大幅に増えてしまいます。

断熱 リフォーム


複層ガラス窓に交換したり、現在の窓の内側に窓を取り付ける二重窓もございます。
エアコンの効きも上がり省エネ+電気代の節約に♪
樹脂製の物であれば、より結露にも強くなり、カビの発生も防げます。

断熱 リフォーム


断熱性能が高ければ、夏・冬快適ですが、
喘息やアレルギー症状などの緩和にも繋がり健康に暮らせるといったデータも。


これから続く寒い冬。快適に過ごすのに断熱リフォームいかがでしょうか?
お問い合わせやショールームへのご来場、お待ちしております。


~~★~~★~~★~~★~~★~~★
石友リフォームサービス石川県庁前店
920-8202
石川県金沢市西都1-16
TEL:0800-300-1666(通話無料)
50M道路、ヤマダ電機さん隣です★

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会