リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

玄関ドアのドアクローザーについて 石川県庁前店より[Vol.585]
玄関・ドア
2021.12.20

玄関ドアのドアクローザーについて 石川県庁前店より[Vol.585]

こんにちは。
今回は、石川県金沢市にある、石友リフォームサービス石川県庁前店の工事担当の山本がお送りします。

 

今回は玄関ドアのドアクローザーについてお話をさせていただきます。
先月ですが、自宅の玄関ドアが閉まりきらなくなったと妻から言われて確認をしたのですが、

 

ドアクローザーの動きが遅くなってきて、閉まりきらない状態でした。
原因は、寒くなって油の粘性が固くなりスピードが遅くなったことでした。

ドアクローザーについて

 

ドアクローザーの側面に速度調整弁があって、第2速度の調整をして直りました。

 

速度調整弁については、基本的には1~3個あります。ドアクローザーの各調整弁の横には数字が
ついている。調整弁が2つなら調整弁1と調整弁2、調整弁が3つあるならば調整弁1から調整弁3まであります。

調整弁 2個 調整弁 3個

調整弁1はドアが完全に開いた状態から45度の位置までの閉まるスピードを調整する。(第1速度区間)
調整弁2、調整弁3は残りの範囲の閉まるスピードを調整する。(第2速度区間)

 

ドアクローザーの調整弁を時計回りに回すとドアが閉じる速度は遅くなります。
逆に反時計回りに回すと閉じるスピードは速くなります。
注意点は1つだけ。調整弁を緩めすぎないことです。緩めすぎると油漏れを起こす可能性があります。

 

ドアクローザーからの油漏れしている場合は、交換が必要になります。
交換が必要な場合は、是非お気軽にご相談ください。

 

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。


~~★~~★~~★~~★~~★~~★
石友リフォームサービス石川県庁前店
〒920-8202
石川県金沢市西都1丁目16番地
TEL:0800-300-1666(通話無料)
50m道路沿い、ヤマダ電機さん隣。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会