リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
是非、リフォームの参考にしてください。

リフォームやDIYで登場するコースレッドについて!石川県庁前店より[Vol.443]
その他・お役立ち情報
2021.04.05

リフォームやDIYで登場するコースレッドについて!石川県庁前店より[Vol.443]

こんにちは。
石川県庁前店 営業の干場です。

今回は、石川県は金沢市西都にある石友リフォームサービス石川県庁前店からお送り致します。


コースレッドとは木材を固定するネジのことです。又はビスや木ネジとも呼びます。
釘よりも固定する強度が強いのでしっかり固定する事ができます。
※ビスとはフランス語でネジの意味です


強度について
コースレッドの引き抜きに対する強度は釘の5倍と言われています。
素材に関しては主に鉄又はステンレスです。強度と用途を考えて選んで頂ければと思います。

リフォーム 釘とネジ

便利なスリムタイプについて
下穴がないと木材が割れる心配があるコースレッドですが、これを解決してくれるのがスリムビスです。
スリムビスはコースレッドより径が細くなっていて、細い分木材が割れる心配が少なくなり下穴を開けなくても済みますね。

リフォーム スリムタイプ

欠点は・・・コースレッドより強度が低い事ですし絶対に割れないという訳ではございませんのでご注意を


入手先について
ホームセンターや金物屋さんなら大概は販売されております。
目的にあったビスを選んで頂ければと思います。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス石川県庁前店
〒920-8202
石川県金沢市西都1-16
TEL:0800-300-1666(通話無料)
★ヤマダ電機さんの隣です★

資料請求 来店予約 ご相談・お見積 住まいのアドバイス 各店舗のご紹介