リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
是非、リフォームの参考にしてください。

二世帯リフォームをご検討の方 羽咋店より[Vol.365]
二世帯・増築
2020.11.14

二世帯リフォームをご検討の方 羽咋店より[Vol.365]

こんにちは!


今回のコラムは石川県羽咋市にある、石友リフォームサービス羽咋店ショールームからお送り致します。


私は最近、友人が二世帯リフォームを検討しているが、不安要素もあり迷っているとの話を聞きました。


確かに二世帯リフォームは、生活のスタイルが違う世帯が一緒に暮らしていくので、メリットも大きいですが、不安になるところもありますよね。


プライバシーの確保や、生活スタイルが違うため、家族と上手にやっていけるのかなど、不安要素はそれぞれ違うかと思います。


二世帯住宅といっても色々なかたちがありますので、ご紹介させていただきます。

LDK リフォーム

まず、二世帯住宅のメリットですが、生活費の節約、お子さんがいるお家であれば、家事や育児の負担を減らすことができること、ご両親の体調に不安がある方は、生活面での安心を得られるなど、お互いに暮らしのサポートができることがメリットです。


別々に暮らすより、コミュニケーションがとれるので、関わりを持ちながら生活をすることができますね。


お互いの世帯が、どういった暮らし方がしたいのかをはっきりとさせておくことが重要です。
一緒に食事をされるか、キッチン、お風呂、トイレ、玄関などを共有して使うかで暮らし方は変わります。


また、どこまで共有するかを決めておいた方がいいですね。
二世帯住宅といっても、どういった間取りにされるのかでかなり変わってきます。

LDK リフォーム

<独立二世帯型>
キッチン、玄関、トイレなど、世帯ごとに分離する間取りです。
ひとつの家で二世帯分のスペースや設備を用意しなければいけないので、敷地や経済的に余裕があれば、検討してみましょう。


水回りなどの設備費や電気代、水道代などの料金も高くなるので、二世帯にすることで節約したい方にはおすすめできませんが、困ったときにはお互い助け合えて、なおかつプライバシーを尊重できる間取りです。

LDK リフォーム

<部分共有型>
住宅の中の一部分だけ共有する間取りです。
プライバシーも適度に守られ、世帯だけのくつろげるような場所がほしい方にはおすすめです。
水回りが共有でも気にならない方は、水道代も浮きますので、共有にすると節約になりますよ。


リビングやキッチン、お風呂など、どこを共有するかはお家によって違いますので、ご希望をお聞かせくださいね。


<完全同居型>
生活空間を全て共有する間取りです。
費用が抑えることができることが最大のメリットです。


プライバシーも欲しいといった方や、お互い生活スタイルが違うので、ストレスにならないかが不安だという方にはおすすめできません。
費用を蓄え、にぎやかで楽しく暮らしたい方にはおすすめですよ。


二世帯で住みたいけど、迷っている・・・。という方は、ぜひ一度お話をお聞かせください。
リフォームのプロならではのアドバイスができます。


お客様によってお悩みは違うと思いますが、何が不安なのか、どのように暮らしていきたいかなどお聞かせください。


今回は「二世帯リフォームをご検討の方」と題して、二世帯リフォームのポイントについて書かせていただきました!


石友リフォームサービス羽咋店までお気軽にお電話、ご来店をお持ちしております。
小さなお悩みごとでも、ぜひお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、お待ちしております!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス羽咋店
石川県羽咋市太田町ヘ69-1
【電話】0120-700-659
マックスバリュ羽咋店さん付近、ロッキーさんの向かいです。

資料請求 来店予約 ご相談・お見積 住まいのアドバイス 各店舗のご紹介