リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

洗濯機の排水金具について[Vol.220]
浴室・洗面・トイレ
2019.10.07

洗濯機の排水金具について[Vol.220]

こんにちは 石友リフォームサービス株式会社 越谷店 山口です。

10月になっても全然気温が下がらず、蒸し暑かったのは、おとといまででした。

急激な気温の変化に体調を崩さないようにしましょう。


さて、今日は、洗濯機の排水金具をご紹介します。

何じゃそりゃとお思いの方もいらっしゃると思います。


洗濯機の排水は、
①戸建てなどで床に穴が空いていてそこに排水ホースを突っ込んでいるケース
②マンションなどで、洗濯パンといわれる洗濯機をのせる台に排水がついているケース
があります。


洗濯パンがついているお宅は排水部分がトラップというものが装備されていて、排水パイプの中のにおいや、害虫が上がってこないようになっています。


しかし、築年数の経っている戸建てでは、①の様にただただ床に穴があいていて、そこに洗濯機の排水ジャバラホースが奥の方まで差し込まれているなんてことが多いようです。

この場合、においや害虫防止装置が無い為、困ります。私こう見えてゴキブリ大嫌いなのです。


そんなお宅をリフォームさせていただくときに、私は床排水トラップをご紹介しております。とっても簡単な構造で、取り付けも非常に簡単なのですが、におい・害虫を防止してくれます。

床排水トラップ1

洗濯機用自動ストップ水栓と共に簡単な工事ですが、お勧めします。

床排水トラップ2

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会