リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

木材について[Vol.219]
その他・お役立ち情報
2019.10.07

木材について[Vol.219]

こんにちは。

越谷市大里にあります、石友リフォームサービス越谷店より、営業の佐々木がお届けします。

今回は、木にこだわったお客様のお話をしたいと思います。


戸建てで築年数もそれなりに経ち、内外装のご相談をしにご来店されたK様。

色々なお話をしながらプランを作成しました。


その中で特にこだわりを持っていらっしゃったのが、内外共に木にこだわりたい、という事でした。特にベランダについては、一般的にはアルミ製のものか、躯体で作る事が多いのですが、現状が木で作られておりました。選定した木が良くなかった様で、朽ちて落下防止の対策になっていない状況でした。

リフォーム前のベランダ


何度かアルミ製品のお話はしましたが、最終的には木で作る事になりました。

ただ、同じ様になっては困るので、木は色々と吟味しました。


丈夫な木は、国産材ではクリやヒバが有名です。

しかし、今回はもっと強いものを探して欲しいとのご要望がありましたので、外材も色々と調べました。カリンやイぺは知っていましたが、それ以外にも色々ある事が分かり、私も勉強になりました。


最終的選定したものは、アマゾンジャラという木で、カリンやイぺと比べても密度が高く、固いという理由で選びました。


実際の施工後の写真です。

見た目だけでは伝わりませんが、かなりしっかりと組まれています。


ただし、実際の施工はかなり苦労しました。余りにも固い為、大工さんが使うドリルも4本、丸のこぎりの刃も普段では考えられない位に沢山使いました。

リフォーム後のベランダ

結果としてお客様の喜んでくれ、いい施工事例が出来、いい経験にもなりました。


越谷ショールームでは、今回ご紹介したもの以外にも、様々な事例がございます。どんな些細な事でも結構ですので、疑問点等がございましたら、ぜひご来店下さい。


スタッフ一同、心よりお待ちしております。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会