リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
床のメンテナンスについて[Vol.221]
その他・お役立ち情報
2019.10.08

床のメンテナンスについて[Vol.221]

こんにちは、石友リフォームサービス㈱ 越谷店の菅です。

今回は床のメンテナンスについて紹介させていただきます。

方法ですが、ワックスとフロアコーティングとありますが、

 

◆ワックスとフロアコーティングの違いについて

床ワックスもフロアコーティングも、その大きな目的は、「フローリングを保護する」「見た目の美しさを維持・向上させる」ことです。その点から、両者にはあまり違いがないと感じる方も多いでしょう。また、床ワックスでのお手入れの延長線上にフロアコーティングがあると捉える方も少なくありません。実際はこの両者は捉え方がまったく違うものだということからご説明したいと思います。

床ワックスは掃除や艶出しという「お手入れの一環」であることに対して、フロアコーティングは「塗装や内装工事の一種」として捉えていただくのがわかりやすいでしょう。
ワックスが定期的に行なうものであることに対して、フロアコーティングは、基本的に一度きりの施工です。以後、メンテナンスを行うことは、特別な補修を除いてはないため、費用や手間が一切かかりません。

 

◆定期メンテナンスについて

メンテナンスのしやすさで言えば、断然にフロアコーティングの方が優れています。そもそも、一度フロアコーティングをすれば、掃除以外でのメンテナンスは必要ないからです。

フロアコーティングをかけることで、日常での清掃もこれまでよりもずっと楽に、効率的になります。水ぶきはもちろん、中性洗剤をつかった掃除も可能になるため、油分によるしつこい汚れも簡単に落とせるようになります。また、汚すことへの精神的ストレスもなくなるでしょう。また、床ワックスでは溶解の危険があるため使うことのできないスチームモップも、フロアコーティングなら問題ありません。


床の傷みによっては、施工をお勧めできない場合もありますので、

まずは、石友リフォームサービス 越谷店までご相談していただければと思います。

その際は、耐久面や、コーティングにも種類がございますので、施工実例や、サンプルがございますので、ご提案させていただきます。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会