リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
是非、リフォームの参考にしてください。

屋根外装の塗装について[Vol.199]
外壁屋根
2019.08.08
屋根外装の塗装について[Vol.199]

梅雨明け十日と言いますが、台風の備えはいかがですか?
今回は石友リフォームサービス川越店、工事課の深町がお届けいたします。


長かった梅雨がようやく明けた途端、連日のように真夏日や猛暑日が続いております。
又、寝苦しい熱帯夜も続き体調を調整するのも大変な毎日です。
暑い暑いと思いきや、早速台風シーズンの到来となりました。

台風と言えば赤道付近で発生した台風のたまご(熱帯性低気圧)が北上しながら日本に接近。
しかしながら温暖化の影響で台風の発生エリアが以前より日本に近い位置に変化しています。
そのため、最近では台風に成長してから日本に到達するまでの時間がかなり短くなっています。
したがって、台風対策にかけられる時間も以前より少なくなっています。
やはり普段からの準備が大切だと気づかされます。

台風以外でもゲリラ豪雨のように強風や大雨をもたらす気象現象が多発する昨今です。
体調管理が重要なように、建物の管理にも注意が必要になります。
外装の劣化や雨漏りなどは建物の構造まで影響を及ぼすケースがあります。


ここで屋根外壁塗装の現場写真をご紹介いたします。
全面を高圧洗浄したあとの屋根塗装です。
屋根塗装前

屋根塗装前
屋根塗装後

屋根塗装後
次は外壁ですが、外壁の継ぎ目にコーキング材という材料を充填してその後塗装します。
亀裂が大きかったり劣化が激しい場合は撤去して再度充填後塗装します。
コーキング充填前

コーキング充填前
コーキング充填後に塗装

コーキング充填後に塗装

今回はここまでのご紹介で御座います。
まだ、屋根外壁以外に雨樋や金属部分も塗装しますのでまたの機会にご紹介いたします。

石友リフォームサービスでは全店で建物の無料診断を実施しています。
屋根外壁に限らず、床下、耐震診断を承っております。


川越店でも多数の診断を行ってまいりました。
ぜひお気軽にお問い合わせ下さいます様、スタッフ一同お待ち申し上げます。

お問い合わせ・資料請求 来店予約 無料お見積り 会員登録(無料) 各店舗のご紹介