リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
是非、リフォームの参考にしてください。

次世代住宅ポイントのススメ[Vol.198]
その他・お役立ち情報
2019.08.06
次世代住宅ポイントのススメ[Vol.198]

国道16号線沿線にある、石友リフォームサービス川越店の奥村です。


「次世代住宅ポイント」をご存知でしょうか?


次世代住宅ポイント制度とは、一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。10月から消費税が8%から10%に増税になることを見据えて、増税後の落ち込みを緩和するための施策としての意味合いがある為、これからリフォームを検討される方は、増税後の10月1日以降の引渡しが対象になります。

消費税8%の期間(9月30日までの引渡し)が得か?消費税10%になってから次世代住宅ポイントをもらった方が得か?答えは、工事内容(ポイント数)による。が正解かと思います。


次世代住宅ポイントが付かない工事の場合は当然増税前の工事がお得なので、今まさに駆け込みが始まってます。逆に、工事内容によっては、消費税2%分よりも、次世代住宅ポイントの方が還元率が高かったりします。ポイント対象工事が多く含まれる工事は、慌てて決めて工事するよりも、じっくり打合せをして、上手に次世代住宅ポイントをもらった方が断然お得です!


敢えて例を挙げるとすると、ユニットバスのリフォームをする方は、たくさんのポイントをゲットするチャンスがあります!ユニットバスのパイオニア、TOTOさんが分かり易いリーフレットを作っていたので載せておきます。

次世代住宅ポイント

次世代住宅ポイント対象TOTO商品

水回り以外にもポイント対象工事はたくさんありますので、
詳しい内容をお知りになりたい方は、ぜひ石友リフォームサービス川越ショールームにお越しください!


ユニットバスはもちろん、キッチン、洗面化粧台、トイレなどの水回りは各種メーカーの実機を展示しておりますので、自分に合った、自分好みのメーカーや機種を見つけられるかも!?

お問い合わせ・資料請求 来店予約 無料お見積り 会員登録(無料) 各店舗のご紹介