リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

築20年のマンションをリフォームしたお話し②[Vol.134]
LDK
2019.03.11

築20年のマンションをリフォームしたお話し②[Vol.134]

こんにちは。
石友リフォームサービス越谷店 事務の髙林です。


前回に引き続き、実際に私が行ったリフォームを何回かに分けてお話しさせていただこうと思います。


・・・少しでもご参考になれたら幸いです。

我が家は、壁紙は変色し、所々が傷み、あちこちの塗装も剥げて・・・
そして、20年前のキッチン/浴室/洗面台/トイレetc...別に壊れてるわけじゃないけど・・・。
そんな 始まりで 「リフォームしよう!」 となりました・・・・


そして、今回は 『間取り変更<LDKリフォーム>②』 なのですが、

まず実際行った内容として・・・

●LDKの広々とした一つの空間にしたい・・・

間取り変更⇒LDKと和室が2部屋に分かれているのを 1部屋の広いLDKへ
(和室を洋室にし、仕切っていた壁と扉を撤去。)

マンション リフォーム 工事中

マンション リフォーム LDK リフォーム

リフォームをする前の写真を撮っていなかったので、分かりずらいとは思うのですが、なんとなくでもイメージしていただければ・・・と

上が工事が始まった時の写真です。(分かりづらいですよね?・・・)

そして下がリフォーム後の写真・・・としてみたのですが(どうでしょうか?・・・)

掃き出し窓が2箇所写っていますが、右側は 和室だった為 枠から全部変えておりますが
左側はもともとあった枠に塗装をして 同じ様に仕上げています。
(ちなみに、もともとは、枠はダークブラウンだったんですよ)


余談ですが・・・右の掃き出し窓の前にぶら下がっているのは
「ホスクリーン」という 室内で洗濯物を干すものでして、昇降タイプなどもあるのですが
私、個人的にはこのタイプが一番 存在感無くすっきりしているのではないかと こちらを選びました。

マンション リフォーム 室内物干し                       

           天井からこんな感じで付いてます。

マンション リフォーム ホスクリーン   

           そして、このサオが通っている箇所は外せます。

マンション リフォーム ホスクリーン

 注意)

 取り外せて、存在感の無くすっきり したものを選びましたが
 結局、ぶら下げたままで、写真を撮る為 はずしましたが、
 通常は、タオルや コートなど 何かしらが掛かっております。(笑)
 こちらは 大変便利ですので お勧めです。


次回は、『 間取り変更<LDKリフォーム>③』として
またお話しをさせていただきたいと思います。。。


当社の埼玉エリアは、越谷市、川越市 にショールームを設置し、専門のスタッフがお待ちしております。

お近くにお越しの際は、是非 お立ち寄りください。スタッフ一同お待ちしております。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会