リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
【施工事例付き】リクシルの製品を取り入れたリフォームは実際どうなの?[Vol.911]
LDK
2023.11.02

【施工事例付き】リクシルの製品を取り入れたリフォームは実際どうなの?[Vol.911]

リフォームを検討している際、よく耳にする「リクシル」。


リクシルは、建設・住宅設備業界で大手の会社です。キッチンやトイレなどの水回り製品を中心に、ドアや窓といった建材製品まで、幅広く製品を扱っています。


今回はそんなリクシルが生み出す製品の特長・強みに加えて、実際にリクシル製品を取り入れたリフォームではどんなことができるのかを解説していきます。本記事の最後には、実際にリクシル製品を用いて行ったリフォームの施工事例もご紹介していますので、リフォームを検討している方はぜひご覧ください。



リクシルの製品の特長・強み

リクシルの製品は、常に最先端の技術を採用し、節水機能や自動清掃機能、高い耐久性などをもつ製品を販売しています。また、お手入れしやすい作りになっているものばかりで、家事の負担が減るのもポイントです。IoT技術を取り入れた製品も数多く扱い、より生活が快適になるように工夫されています。



リクシルの製品を取り入れたリフォームでできること

リクシルは、実に幅広い製品が販売されています。水回りだけでなく、リビングや寝室、窓周り、玄関周り、門周り、ガレージ、ガーデン、ベランダ・バルコニーと住宅全体のリフォームに対応可能です。さらに、屋根や外壁、太陽光発電まで製品があります。リフォームの目的や場所に応じて、臨機応変に使い分けることができるのです。


しかし、実際に依頼できるリフォームの内容は業者によって異なるので、事前に確認しておきましょう。



リクシルの製品の口コミ・評判

リクシルの製品を取り入れたリフォームの強みやできることはご理解いただけたと思います。しかし、実際にリクシルの製品を使ってみてどうかは別問題です。


そこで、口コミを見て参考にしてみましょう。まずはポジティブな口コミから見ていきます。

「ポジティブな口コミ」
● コスパが高い
● 掃除がしやすい
● 機能性やデザインが豊富で抜群


ポジティブな口コミは、これらに関するものが多く見られました。


反対に、ネガティブな口コミもありましたのでご紹介します。

「ネガティブな口コミ」
● 少し割高感があった
● オールマイティで個性が感じられない


人によって製品に対する価値観の違いはあるので、割高に感じる人がいても仕方ないかもしれません。また、製品によっては機能性重視のシンプルなデザインのものがあるため、個性を感じにくいものもあります。しかしそれは、より快適な生活を実現することを第一にしているリクシルだからこそだとも言えるでしょう。



リクシルの製品を取り入れたリフォームの工期

リクシル製品を取り入れたリフォームに必要な工期は、リフォームの内容や規模によって異なります。例えば、浴室のリノベーションだけであれば10日から2週間程度、キッチンやトイレ、全体的なリフォームとなると数週間~数ヶ月かかることもあります。詳しい工期の目安は業者に確認するのがおすすめです。



リクシルの製品を取り入れた富山県でのリフォーム事例をご紹介

では最後に、リクシルの製品を取り入れたリフォームの施工事例をご紹介します。


事例1. 実家を快適に住みやすく!平屋のように暮らせる住まいで老後も楽しく快適

【Before】

ダイニングキッチン リフォーム 富山

【After】

リクシル キッチン リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/s_works/64.html


夫婦の将来を考えたリフォームの施工事例です。「部屋ごとに仕切られた間取りが暮らしづらい」という悩みをもっていました。そこで、元々あった和室と洋室を一つにして、広々としたLDKを作り上げました。そして、LDKのポイントになっているのが「リクシルのキッチン」です。お施主様の奥様がショールームで一目ぼれをしたキッチンを取り入れています。収納力や機能性が高く、奥様も料理がしやすいと喜んでいました。


事例2. モスグリーン×木目で魅せる

【Before】

ダイニングキッチン リフォーム 富山

【After】

リクシル キッチン リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/s_works/30.html


住宅が全体的に古くなっており、生活しにくいことから始まった施工事例です。今回のリフォームでは、間取りを大きく変更し、夫婦が快適に過ごせるように工夫しました。特筆すべきは、元々あった廊下と和室を取り除いて完成させたLDKです。広々とした空間でありながらも、個々の作業に集中できるように間仕切りを作っています。さらに、L型のキッチンを I 型にしたことで、料理の配膳から片付けの手間が減り、家族との会話も増やせました。これまでの家事負担がグッと減ることは間違いないでしょう。


事例3. リシェル×エコカラットで重厚感のある、上質な空間に

【Before】

キッチン リフォーム 富山

【After】

リクシル キッチン リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/case/details_666.html


リフォーム前は、キッチンの床がしなり、冬は寒さで家事が辛い状況でした。そこで、キッチンスペース全体のリフォームを行った施工事例です。キッチン、床のタイルともに、リクシルの製品を使用しました。使用したリクシルの製品は、リシェルSIという熱や傷に強いセラミックワークトップのキッチンと、自然の石のようなデザインが特徴的なエコカラット・ディニタのタイルです。加えて、断熱材も入れたことで冬の寒さに強く、おしゃれで機能的なキッチンとなりました。


事例4. 日々の生活に余裕を生む、対面キッチン

【Before】

ダイニングキッチン リフォーム 富山

【After】

リクシル キッチン リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/case/details_662.html


キッチンの水漏れが目立ってきたことでご依頼いただいたリフォームの施工事例です。リフォームの前、間取りを見てみると、壁に向かってキッチンが備え付けられており、料理や洗い物をする際、孤立するような間取りになっていました。そこで、水漏れなどの改善だけでなく、リクシルの製品を用いて対面キッチンを設置。家族とのコミュニケーションを取りながら家事ができるようになり、配膳や片付けも楽になりました。


事例5. 親から子へ住み継ぐリフォーム

【Before】

浴室 リフォーム 富山

【After】

リクシル 浴室 リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/case/details_563.html


今回ご依頼いただいたお施主様は、設備の使いづらさやリビングの狭さなど、さまざまな悩みを抱えていました。そこで住宅全体のリフォームを行ったのが今回の施工事例です。抱えている悩みを解決できるように丁寧にヒアリングを行い、快適に過ごせるようなリフォームを行いました。とくに、キッチンや浴室、トイレでは、リクシルの製品を用いることでより快適に過ごせるようになっています。


事例6. お気に入りに囲まれて始まるニューライフ!

【Before】

キッチン リフォーム 富山

【After】

リクシル キッチン リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/s_works/57.html


1階から2階に生活拠点を移したいという希望から始まったリフォームの施工事例です。今回のリフォームでは、お施主様やご家族の好みに沿ったインテリアデザインと、快適に過ごせるような機能性に力を入れました。キッチンやトイレではリクシルの製品を使い、家事の負担を減らしながらも、おしゃれな空間となっています。お施主様からは、想いが形となったリフォームにご満足いただき、お喜びの声をいただいています。


事例7. 生活をより快適にする水回りに

リクシル トイレ リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/case/details_632.html


今回のリフォームは、水回りを目的として行われました。お風呂を中心に、キッチンやトイレ、洗面台のリフォームを行い、家事負担の軽減に成功しています。リクシルの製品を取り入れたのは、トイレです。近代的なデザインのトイレで、機能性が高く、快適に使用できるものとなっています。


事例8. 住み心地の良さを高めたLDK

【Before】

ダイニングキッチン リフォーム 富山

【After】

リクシル キッチン リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/s_works/2.html


今回のリフォームでは、多くのリクシル製品が取り入れられました。キッチンやお風呂、トイレ、洗面台に使われています。特筆すべきは、お子様と会話しながら料理することを実現した対面キッチンです。収納力が高いうえ、お手入れが簡単なステンレスの製品になっています。デザインも、よく料理を行う奥様に合わせて、大人かわいいサーモンピンクのキッチンを採用しました。


事例9. 奥様のこだわりがつまった、おしゃれで楽しいカフェ風キッチン

リクシル キッチン リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/s_works/15.html


子世帯と共に同居することを目的に行われたリフォームの施工事例です。2階をすべて子世帯が使えるようにリフォームを行いました。2階の中心には約21帖のLDKを設けました。広々としており、部屋が全体を見渡せるため、家事をしていても子どもの様子を見ることができます。さらに、LDKの中心には、リクシルの製品である「アイランドキッチン」が設置されており、料理をしていても子どもと会話ができるようになっています。



まとめ

リクシルは、建設・住宅設備業界において頼りにされるトップブランドとしての地位を確立しています。リクシルの製品は、先進技術を積極的に採用していて、幅広いデザインの提供、耐久性・安全性の高さがとくに優れています。また、アフターサポートも充実しているため、お客様は安心して使えるでしょう。


本記事でご紹介した施工事例のように、石友リフォームサービスでは、リクシルの製品を使ったリフォームが可能です。「リクシルの製品を使ってリフォームをしたい」と考えている方はぜひご相談ください。



石友リフォームサービス富山エリアの情報はこちら

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会