リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
トイレリフォーム!~機能から内装までこだわって快適な空間へ~[Vol.080]
浴室・洗面・トイレ
2018.07.20

トイレリフォーム!~機能から内装までこだわって快適な空間へ~[Vol.080]

こんにちは!
今週のコラムは、川越市脇田新町の川越店ショールームよりお送りいたします。
今回のテーマは“トイレリフォーム”です!


「トイレ」は、毎日必ず使用する生活に欠かせない空間ですよね。

驚くことに、人が一生のうちにトイレで過ごす時間は“3年”なんだそうです。

そんな場所だからこそ、居心地の良い快適な空間にしたいと思いませんか?


リフォームの中でも、トイレのリフォームは身近で人気の工事です。
近頃のトイレは、機能性・デザイン性ともに進化しており、
今までのイメージを覆すような「快適でオシャレな空間」を実現させてくれます。

進化を遂げるトイレ事情を、トイレメーカーの最新商品や施工実例と共にご紹介していきたいと思います。


【~トイレ機能~】

トイレ事情で一番のお悩みポイントは掃除かと思います。

最近のトイレは機能性は勿論、掃除などのお手入れがしやすいものがほとんどです。


その中でもオススメなのが、“親水性”陶器のトイレ!

親水性とは、水に溶けやすい性質のことで、今までのトイレは汚れが付かないよう、陶器表面にコーティングを施し水も汚れも撥水するような商品だったのに対し、現在では陶器を親水性に加工し付着した汚れの間に水を入り込ませて、その勢いで流してしまう仕組みになっています。

この機能を取り入れた商品がLIXILの“アクアセラミック”というトイレ用の新陶器。メーカーでは「新品の時の白さ輝きが100年つづく」と謳っています。

トイレ リフォーム アクアセラミック

永久に効果が続くとは言わないまでも、綺麗が保てるのであれば、家庭でトイレ掃除をする人にとってはかなりの嬉しい機能です。


【~トイレ空間~】

(昔のトイレ写真)  

トイレ リフォーム 前

(今のトイレ写真・弊社施工)

トイレ リフォーム タンクレス

トイレリフォームで最近人気になってきたのが“タンクレス”トイレです。

タンクレストイレの一番のメリットは、タンクが無い分トイレの空間を広く使うことができるということです。


さらにタンク廻りの小さな隙間が、タンクレスにすることで掃除がしやすくなる利点があります。トイレの空間をすっきり見せたい方は、“タンクレス”のトイレがオススメです☆

またトイレ交換と合わせて、壁クロスや床のクッションフロアの貼替えをして、ガラッと雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか!

(弊社施工実例) 

トイレ リフォーム クロス

トイレ リフォーム クロス

写真のように、トイレ内の壁全面に同じクロスを貼るのではなく、1面だけ異なるクロスを貼ることで、アクセントになりトイレ内が広く感じます。


また、柄の入ったクロスを貼れば空間に表情がつきますし、無地のクロスを貼れば清潔感ある空間に。どんなクロスをどんな風に貼るかで、入ったときに感じる雰囲気はまったく違ってきます。

既存の内装のままトイレだけを入れ替える工事であれば工期は短く費用も安くて済みますが、せっかくトイレを綺麗に新しくするのであれば、天井や壁のクロス、床のクッションフロアの貼替えも一緒に行うのがオススメです☆


ほとんどの方が毎日利用するトイレ。
トイレに対して、どんな空間にし、どんな機能を求めているかは、ご家庭によって様々だと思います。

トイレという空間は小さい部屋ですが、住居に必要不可欠な大事な空間です。

だからこそ、自分好みの機能・デザイン・内装にこだわって、居心地の良い快適な空間にリフォームしてはいかがでしょうか!


またここでご紹介したトイレリフォームの他にも、ショールームでは各メーカーのトイレ展示品と実例がございます。

ご興味のある方は、ぜひ一度、石友リフォームサービス川越ショールームへお越しください。

また気になる費用や工事のことなども、お気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同こころよりお待ちしております。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会