リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
カビ対策!羽咋店より[Vol.484]
その他・お役立ち情報
2021.06.10

カビ対策!羽咋店より[Vol.484]

こんにちは。石川県羽咋市にあります、石友リフォームサービス羽咋店 脇内です。


北陸もいよいよ梅雨入り間近です。梅雨と言えば、カビを思い浮かべる方も少なくないのではないでしょうか。


そこで、今回はカビについてお話させていただきます。
ご存じの方も多いかとは思いますが、カビが発生する条件として、以下の三つがそろった環境が挙げられます。

①温度が20℃~30℃(25℃~28℃が要注意)
②湿度が70%以上(80%以上で一気に繁殖)
③ほこりや汚れ(カビの栄養分)


カビの繁殖を防ぐために、上記の条件をそろえないようにする必要があります。
(日本の気候を考えると全ての条件をそろわないようにするのは難しいですが、一つでも条件がそろわなければ、カビの繁殖を大幅に防ぐことが可能ですカビの繁殖を防ぐために!


・換気する
換気の時間が長ければ長いほど予防効果が高まるので、お風呂に入る時間以外は換気するというのもおすすめです。
(窓を開けっ放しにしておくでも大丈夫です)


・カビにお湯をかける
お風呂上りにシャワーで熱湯をかける
(さらに冷水をかけて浴室内の温度を下げると効果的)


・水気を取る
冷水をかけた後に、壁や床・天井についた水滴を拭き取る


発生したカビを取り除くのは大変ですが、カビの繁殖を防止するのはそう難しいことではないと思います。
梅雨入り前に実践してみてください!


梅雨が明ければ夏が来ます!
お家の網戸は大丈夫でしょうか?網戸の張替え等、どんなことでも構いません。お家で気になることがありましたら、ショールームの方にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス羽咋店
石川県羽咋市太田町へ69番地1
TEL:0120-700-659(通話無料)
ホ-ムセンタ-ロッキーさんの、向かいにあります!
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会