リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

家族同然!!ペットとの暮らしをリフォーム 砺波店より[Vol.396]
その他・お役立ち情報
2021.01.18

家族同然!!ペットとの暮らしをリフォーム 砺波店より[Vol.396]

こんにちは。
富山県砺波市にあります 石友リフォームサービス砺波店 工事課 瀬戸からのリフォームコラムです。


最近では可愛がっているペットを、共に暮らす"家族"と言われる方が多くなっていると思われます。


以前に、ワンちゃん(小型)を飼われていた方に、"小型犬の肉球の滑り抵抗を考慮したフロアー"をお勧めし、大変喜んで貰えた事がありました。


ワンちゃんにとって、滑るとヘルニアや骨折の原因につながる恐れがあるからです。


お客様の「この子はうちの末っ子」と言われた通り、"家族"への思いやりを感じさせて頂き、後日訪問した時の元気に走り回る姿に思わず笑顔になりました。


ワンちゃん・ネコちゃんにとって安全に走り回れる床は、ストレスなく健康にも効果的だと思います。


床材の張り替え以外でも、4mm程度の薄い仕上材で上張り出来る物や、既存のフロアーに滑り難いコーティングをする方法もあります。

ペット リフォーム

ペットの臭いも気になる点ですので、消臭効果のあるエコカラット等の臭いを吸収する壁材を使う事もお勧めしたいと思います。


同時にお手入れの簡単な内装材を選ぶ事は、日々の掃除や季節の変り目の抜け毛の始末等、自身のストレス軽減にも繋がりますので、共に暮らす上での要点ではないでしょうか。


あと、間取りの工夫で、ワンちゃん・ネコちゃんの落ち着く場所を作ってあげたいですね。

ワンちゃんの場合とネコちゃんの場合では行動が異なりますが、どちらも家族の気配が感じられるお互いの心地よい距離感が大事だと思います。


例えば、リビング内で上部を収納にし、下部をワンちゃんのベットスペースとか、ネコちゃんの場合は上下を逆にするのも良いと思います。


リビングに接する階段がある場合、階段下をオープンにして、隠れ家や遊び場を作ってあげるのも楽しいですね。

ペット リフォーム

コロナ禍で、お家時間が多くなっている今日この頃、"家族"との快適な暮らしを考えてみてはいかがでしょうか。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス砺波店
富山県砺波市太郎丸2-59
【電話】 0800-700-1440
県道17号線の太郎丸二丁目交差点付近
セカンドストリートさんの向かいです。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会