リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
是非、リフォームの参考にしてください。

コンセント・スイッチに関するリフォームをご検討の方 掛尾店より[Vol.387]
その他・お役立ち情報
2020.12.26

コンセント・スイッチに関するリフォームをご検討の方 掛尾店より[Vol.387]

こんにちは!


今回のコラムは富山県富山市にある、石友リフォームサービス掛尾店ショールームからお送り致します。


皆さんコンセントやスイッチの位置を気にされたことはありますか?


我が家ではダイニングテーブルの下にコンセントがあるのですが、ダイニングテーブルの上にコンセントがあれば、ホットプレートや、パソコンを使う際にラクなのに・・・と思うことがあります。

キッチン リフォーム

ほしい場所にコンセントやスイッチがあれば、使いやすいですよね。
今回は、「コンセント・スイッチに関するリフォーム」についてご紹介させていただきます!


はじめにコンセントの位置について書かせていただきます。
コンセントの高さは基本的に床からコンセントの中心の高さで25cmの位置につくことが標準の高さです。

高齢者や車いすの方には40cm~60cmの高さだと、使いやすく感じます。
テーブルの上にコンセントが必要になるかなど、どの場所にコンセントがあれば使いやすいか、リフォームする際はシミュレーションしてみてもいいですね。


冷蔵庫のアース付きコンセントは床から180cm、洗濯機のアース付きコンセントは床から120cmになります。
モニターホンは床から140cm、リモコンは床から120cmの高さといったように、標準の高さが決まっています。

LDK リフォーム

次にスイッチについてです。
スイッチの標準の取り付け高さは床からスイッチの中心の高さで110cmとなります。


消灯中に緑のランプが点灯するスイッチはホタルスイッチと言います。

我が家では玄関ホールが特に暗くてスイッチの位置がわかりにくいため、リフォームするなら玄関ホールにホタルスイッチをつけたいです。


また、点灯中に赤、消灯中は緑のランプが点灯するものはパイロットスイッチと言います。

LDK リフォーム

こちらの事例ではレトロ感のあるアメリカンスイッチ・コンセントを使用することで、おしゃれな空間に馴染んでいます。

インテリアのテイストにスイッチまで合わせることで、さらにこだわりの空間になっています。
ニッチをつくり、まとめて配置していることで、きれいに見せていますね。


今回は「コンセント・スイッチリフォーム」と題して、コンセント・スイッチに関するリフォームのポイントについて書かせていただきました!


石友リフォームサービス掛尾店までお気軽にお電話、ご来店をお持ちしております。
スタッフ一同、お待ちしております!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス掛尾店
富山県富山市掛尾町621
【電話】0120-14-4557
国道41号線の掛尾町交差点付近。ドン.キホーテさん、ゴーゴーカレーさん付近です。

資料請求 来店予約 ご相談・お見積 住まいのアドバイス 各店舗のご紹介