リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
是非、リフォームの参考にしてください。

料理はガスコンロ orIH?あなたはどっち? 越谷店より[Vol.381]
その他・お役立ち情報
2020.12.12

料理はガスコンロ orIH?あなたはどっち? 越谷店より[Vol.381]

こんにちは。

越谷市大里にございます。石友リフォームサービス越谷店より、営業の菅がお届けします。


今回は、キッチンの料理をガスコンロかIHのどちらを選べばいいか迷われてる方の少しでも参考になればいいかなと思います。


かつてはガスコンロが常識でしたが、ここ10年でIHの普及も進みどんどん使いやすくなっています。


          まずは、基礎知識として・・・

【ガスコンロ】とは

ガスを着火することで調理をします。火が見えるので火力調整をしながら直感的に料理ができます。鍋振りやあおりもできるので、「料理をしている!」という気持ちになりますね。


【IH】とは

電力を使い、内部にあるコイルに流れる電流でお鍋自体を発熱させることにより加熱調理します。操作はパネルやボタンで行います。火を使わないので安全、お子さまやご高齢の方がいるご家庭で選ばれることも多いです。


          ガスコンロとIHの違いとは・・・

使い勝手ですが・・・

■ガスコンロは鍋振りができる。(IHは機器から離れてしまうと全く加熱されません)

■ガスコンロは熱による上昇気流が起き、においや湯気などが換気されやすい

■ガスコンロは土鍋やアルミの鍋や銅製のフライパン、網などいろいろな調理器具が使える
(IHだと「IH対応」の鍋でないと使えません。形も中華鍋のような丸いものは適しません)

■IHは衣服に引火する心配がない

■IHは周囲の気温が上がりにくい

■IHは直火調理ができない(ラジエントヒーター付きのものなら調理可能です)

※オールメタル対応ヒーターもあります。


清掃性は・・・

お手入れのしやすさは、フラットな天板のIHが断然勝ります。
しかしガスコンロも、ガラストップでお掃除しやすいものが増えました。ただ、五徳がある分手は掛かります。


費用はどうなの・・

交換時の費用について、本体価格は一般的にはIHの方がやや高めですが、ガスコンロもIHも製品によって価格の幅があるので、必ずしもIHの方が高いということではありません。


ただ、取り付け費用はガスからガスへの交換、IHからIHへの交換であればそこまで高くなりませんが、ガスからIHに交換する場合には、電気回線を設置する工事が必須となりますのでその分費用が掛かります。マンションの場合、配線が露出してしまうケースもあります。


ランニングコストについては、IHの電気代の方が高くなる傾向ですが、契約している電気料金プランや使い方次第でずいぶんお得になるケースもあるので、IHにされる方はいろいろと電力会社やプランを検討してみるのもよさそうです。


          簡単にいうと・・・

【ガスコンロはお料理好きの方にオススメ】

お料理や調理器具にこだわったり、高い火力でパパッと中華を作る、表面に焼き色を付けるお料理などをする方はガスコンロがおすすめです。

 

【IHは忙しいのでお料理に手間を掛けたくない方にオススメ】

ボタン一つで火力や時間を設定可能で、料理を苦手とする私でも、おいしい料理が作れます。また、さっと拭くだけでの簡単お手入れでお忙しいご家庭にぴったりです。

掃除担当の私からしてもIHオススメです。

 

コンロは加熱するというシンプルな機能だけだと思いがちですが、ガスコンロもIHも日々進化しています。最近では音声でお鍋の温度やレシピ、食材をひっくり返すタイミングまで教えてくれるものがあるんですよ。


また、ガス・IHそれぞれデメリットを補うような製品も出てきており、昔ほど大きな違いはなくなってとても便利になっています。


ガスコンロやIHが気になるという方は石友リフォームサービス 越谷店までお気軽にお問い合わせください。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス越谷店
埼玉県越谷市大里549−1
TEL:0120-444-335(通話無料)
旧国道4号線(日光街道)を春日部方面 から越谷方面へ向かい、
国道4号バイパスの高架を通過し、2つ目の信号を右に。
夢庵さんの横です。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 住まいのアドバイス