リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
24時間換気について 埼玉エリアより[Vol.354]
耐震・断熱
2020.10.27

24時間換気について 埼玉エリアより[Vol.354]

石友リフォームサービス 埼玉地区・設計 河又です。


夏の暑さが懐かしく感じられ、秋が近づきちょうど良い季節となりましたね。

本来であれば、紅葉の時期に山や観光地は人手でにぎわう季節となりました。


コロナの対策も、日中の外出や屋外の自然の中では換気に気を使うというより、密にならない工夫や飛沫防止は引き続き気を付けなければなりませんね。


また、ペットを飼われる方が例年の2倍とニュースで報道しておりました。


自宅時間が多くなっており、癒しを求めてペットを家族に迎えるご家庭も増えているようです。ペットと家族が快適に過ごせるために、臭いの対策をとりたいですね。

リフォーム 埼玉 断熱・換気

かつ、これから寒い冬を迎え、窓を開け外部の空気を取り入れるのは中々、厳しい季節といえます。効率的に換気ができる対策をとることをお勧めいたします。


お家の断熱性能を上げ、換気も万全にして家庭内で快適な空間で過ごしましょう。

2003年以前に建てられた住宅などでは24換気が義務付けられておりませんでした。


ホルムアルデヒドなどによる科学物質の発散に対する衛生上の措置抑制のため、換気設備が必要となったためです。


古来の日本家屋は夏の湿気対策で自然な風を取り入れる工夫がされております。魔法瓶住宅とも比喩され断熱性能を上げ、当初、講習を受けた際は、機械での換気が義務付けられるようになって違和感を感じましたが、時代の流れといいましょうか、変遷する住宅事情や環境問題に目を向け理解しなければならないと思いました。


住宅ではほとんど第3種換気、(自然給気・機械排気)です。より気密性の高い住宅は第1種換気(給気・排気とも機械換気)も見受けられます。


簡単なイラストを作成してみました。


築17年以上で、リフォームされるお宅では24時間換気を設置していないご住宅がほとんどです。


リフォームの際は断熱性能をあげることと、換気設備を設置する工事を合わせて行うことをお勧めいたします。


排気口は画像のような洗面所、トイレなどに設置する事が多く、大きさは15cm程度の正方形に近いコンパクトな形状をしております。

換気扇 リフォーム 埼玉 断熱・換気

換気扇 リフォーム 埼玉 断熱・換気

給気口は正面が板となっており見た目もスッキリとしており、床の高さより190cm程度の位置に取り付け致します。

防音フード リフォーム 埼玉

ワンちゃんなど、室内で吠える声が外部に聞こえるのを気にされる場合は、防音フードという商品もあります。

換気扇 リフォーム 埼玉 断熱・換気

(DAIKEN・参考商品)


室内のアイテムだけでなく、屋外のフードなどにもペットと暮らす住宅の工夫があるのですね!


換気・断熱などお困りごとがありましたらお住まいの近くのショールームにお気軽にお立ち寄りください。


石友リフォームサービス越谷店・川越店はコロナ感染対策のため、ショールームは除菌を行っております。

また、スタッフはマスク着用、毎日の検温、手洗いなど徹底した感染予防をしております。

安心してショールームへご来店くださいませ。


スタッフ一同お待ちしております。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス越谷店
埼玉県越谷市大里549−1
TEL:0120-444-335(通話無料)
旧国道4号線(日光街道)を春日部方面 から越谷方面へ向かい、
国道4号バイパスの高架を通過し、2つ目の信号を右に。
夢庵さんの横です。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス川越店
埼玉県川越市脇田新町7-3
TEL:0120-495-905(通話無料)
16号沿い、和食レストラン「さと」さんの向かいです。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会