リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
是非、リフォームの参考にしてください。

水回りリフォームをご検討の方 砺波店より[Vol.347]
浴室・洗面・トイレ
2020.10.10

水回りリフォームをご検討の方 砺波店より[Vol.347]

こんにちは!


今回のコラムは富山県砺波市にある、石友リフォームサービス砺波店ショールームからお送り致します。


みなさんは暮らしについてどのようなお悩みがありますか?


今回は水回りリフォームについて書かせていただきます!

水回り リフォーム

キッチンやお風呂、洗面所、トイレといった水を使う場所のことを水回りといいます。
毎日使用する場所なので、汚れがたまりやすい場所です。


自分にとって使いやすく、お手入れしやすいものを選びましょう!


▼キッチンについて
キッチンには壁付けのものと対面式のものがあり、形もさまざまなものがあります。
壁付けキッチンは壁の方を向いて調理をするタイプで、対面キッチンはダイニングの方を向いて調理するタイプです。

キッチン リフォーム

壁付けキッチンは昔ながらの家にあるイメージですが、空間を有効活用しやすいことから今でも選ばれている形です。
対面キッチンはリビングで過ごすご家族の方を見渡せるところが人気の理由です。


また最近のキッチンのシンクは水が広がりにくく、排水口に向かってスムーズに流れるため、シンク内のどこからでも効率よく排水できます。


メーカーによっては、ダブルサポートシンクと言って2段のレーンと2種類のプレートを組み合わせて調理と後片付けを楽にするシンクもあります。


▼お風呂について
床や天井、壁などを工場で生産し、現場では組み立てる物をユニットバスといいます。
一から作り上げる在来工法に対して、ユニットバスは工期が短いところが長所です。


ユニットバスもメーカー、種類、グレードによって価格が異なります。


最近のユニットバスは、断熱材を入れるため暖かく、冬場でも寒い思いをせずにお風呂に入れます。

浴槽の保温性能が高いものを選ばれると、ご家族で入る時間に差があっても、温かいお風呂に入ることができます。


▼洗面所
洗面所のリフォームは、洗面台の交換、収納を充実させるリフォームや、内装のリフォームが多いです。


メーカーによっては節水機能もあり、空気を含んだ水滴で、従来の水栓と比べて最大約20パーセント節水できます。普段と変わらない使用感で節水し、水道代も浮くのであれば、そちらの方がお得ですよね。

洗面所 リフォーム

またお化粧で洗面台を使われる場合は、お化粧をすることに適したお顔全体を照らしてくれる照明や、広々と使える洗面台もあるので、そちらのチェックも必要です。


▼トイレについて
トイレにもタンクレスやタンク一体型トイレ、組み合わせ便器といった種類があります。
タンクレスはタンクがなく、水道から水を引いているタイプです。


タンク一体型トイレはタンクと便座が一緒になっているタイプです。


組み合わせ便器は、タンクと便座が独立しており、独立した便器とタンク、便座を組み合わせるタイプのことをいいます。


タンクレスは見た目がスタイリッシュ、かつお手入れしやすいのがメリットです。
デメリットとしては、タンクがなく手洗いボウルが付いていないため、手洗いカウンターを設置する必要があります。また故障した際にタンクレスだとまるまる交換になる場合もあります。


タンク一体型はタンクと便座の隙間に汚れが溜まることはありませんが、どちらかが壊れた場合どちらかだけを修理することができません。


組み合わせ便器は隙間のお手入れが大変ですが、どちらかが壊れた場合は壊れた箇所のみの交換で済むメリットがあります。

トイレ リフォーム

また最近では収納一体型トイレもあり、タンク周りをキャビネットで隠し、スッキリとした見た目にできるものもあります。


今回は水回りについて書かせていただきました。
水回りは毎日使う場所なので、ストレスのないようにお手入れしやすいものを選びたいですね。


水回りでお悩みがある方は、石友リフォームサービス砺波店までお気軽にお電話、ご来店をお待ちしております。


小さなお悩みことでも、ぜひお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、お待ちしております!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス砺波店
富山県砺波市太郎丸2-59
【電話】 0800-700-1440
県道17号線の太郎丸二丁目交差点付近、セカンドストリートさんの向かいです。

資料請求 来店予約 ご相談・お見積 住まいのアドバイス 各店舗のご紹介