リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
内装リフォームをご検討中の方 福井店より[Vol.324]
インテリア
2020.08.08

内装リフォームをご検討中の方 福井店より[Vol.324]

こんにちは!


今回のコラムは福井県福井市にある、石友リフォームサービス福井店ショールームからお送り致します。


みなさんは暮らしについてどのようなお悩みがありますか?


最近はコロナウイルスの影響で、お家にいる時間が増えています。

お家にいる時間が長くなると、お家のインテリアが気になりますよね。


ZOOMなどのビデオ通話をしている際に、背景が映り込みますので、お家のインテリアが気になるようになったという方もいらっしゃいます。


お家時間を快適に過ごせるように、今回はインテリアの壁材・床材についてご紹介させていただきます。

LDK リフォーム

インテリアを決めていく際は、はじめにどのようなお部屋にされたいのか、イメージすることが大切になってきます。


自分のお好きなインテリアがわからないという場合は、雑誌などから自分のお好みの写真を切り取って集めてみると、お好みのインテリアの傾向がわかりやすいかと思います。


また持っている家具や雑貨からイメージしたり、お部屋での過ごし方に合わせてインテリアのイメージを決めてもいいですね。


リフォームをされる際はどのようなイメージにされたいのかご要望を聴取させていただきますので、ぜひお聞かせください。


自分でどのようなインテリアが好みなのかわからない場合でも、壁紙のサンプルをご用意していますので、お好みの壁紙を選んでいただきたいと思います。


様々な種類の壁紙の中から、お好みの壁紙を選ばれると、自然とお好みのインテリアのイメージがわかる場合があります。


またお選びになった壁紙に合うようなインテリアをおすすめさせていただきます。

LDK リフォーム

では本題の壁材・床材についてご説明させていただきます。


はじめに壁材についてです。


壁紙は基本的には織物調(布のような見た目の壁紙)、石目調(塗り壁のような見た目の壁紙)、柄物の種類があります。


色がついている壁紙でアクセントにされたり、疑似クロスで遊び心のある空間にされてもいいですね。

キャラクターものの壁紙もあり、子供部屋はもちろん、最近では大人かわいいキャラクターものの壁紙もあるため、奥様が家事をされる洗面脱衣室など、気分を上げたい場所で使用することもおすすめです。


他にも様々な種類の壁紙があります。例えば、蓄光タイプで明かりを消すと柔らかな光が絵柄を放つ壁紙や、チョークで自由にかき消しができる黒板のような壁紙もあり、鉄粉入りの壁紙ではマグネットでの掲示も可能となっています。


遊び心のある壁紙を使用することにより、毎日が楽しくなりそうですね。

洗面所 リフォーム

また水回りにはタイルを使用すると、アクセントにピッタリです。画像の洗面脱衣室はコラベル柄のタイルを使い、明るく可愛らしい雰囲気になっています。


また調湿、脱臭、有害物質の吸着、低減などの効果があるエコカラットというものもあり、機能に優れた壁材もあります。湿気は通しますが、水や汚れはほぼ通さないものなので、湿気やニオイにお悩みの方はご検討ください。


次に床材についてです。


床材ではフローリングは聞いてことがありますよね。
よく耳にするフローリングですが、フローリングといっても無垢フローリングなのか、複合フローリングなのかで違いがあります。


無垢フローリングは天然木100%の板で他の木材が混ざっていない床材のことをいいます。天然木独特の芳香があり、手触りが良く、時間経過で徐々にその表情を変え、長年にわたって風合いを楽しめますが、ねじれや反りが起こりやすく、傷付きやすいというデメリットがあります。


複合フローリングはさまざまな種類の天然木を複数貼り合わせて加工した床材のことです。ねじれや反りが起こりにくいので、キズに強く家のさまざまな場所の床材に使用できます。


床の貼り方でもヘリンボーン貼りや市松貼りなど種類があり、貼り方によってもイメージが変わってきます。


また色味を簡単にご説明しますと、ホワイト系を選ばれた場合、比較的どんな色とも相性が良く、清潔感や広さ、明るさ感を演出できます。デメリットとしては、髪の毛やホコリ、糸くずが目立つことです。

LDK リフォーム

ミディアム系(明るめ~中間色の茶色)のお色を選ばれると、落ち着いた、柔らかな雰囲気を演出します。ドアや造作部を濃い色にすると空間が引き締まりシックで重厚な印象になります。また同系色で揃えると統一感が出るため、様々な色の小物を合わせやすくなります。


ダーク系(暗めの色)のお色を選ばれると、高級感、どっしりと落ち着いた雰囲気を演出できます。壁や建具とのコントラストを楽しめます。


またクッションフロアというものもあります。塩化ビニール素材のシート状の床材のことです。防水性があり、水回りに用いることが多く、メンテナンスも簡単で安価となっています。また、クッション性があります。


この他にも、コルクタイルやタイル、カーペット、畳など様々な床材があります。


今回は壁材、床材などのインテリアについてご説明させていただきました。
インテリアのデザインが気になる方は、石友リフォームサービス福井店までぜひお問い合わせください。


お悩みがある方は、お気軽にお電話、来店をお持ちしております。
小さなお悩み事でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、お待ちしております!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス福井店
福井県福井市開発町5丁目712
【電話】0120-39-1411(通話無料)
藤島通り北側、新幹線高架沿いのジョーシン電機さん手前です。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会