リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
是非、リフォームの参考にしてください。

間取り変更リフォーム No.04 川越店より[Vol.317]
その他・お役立ち情報
2020.07.25

間取り変更リフォーム No.04 川越店より[Vol.317]

長かった梅雨がようやく明けそうな天気予報が報じられ、間もなく本格的な夏の到来時期となってまいりました。

今回は埼玉県川越市にある、石友リフォームサービス川越店、工事課の深町が間取り変更リフォームNo.4をお届けいたします。


お客様がイメージしているリフォーム内容を具現化するために、専門知識や豊富な経験をもつ弊社スタッフがご満足いただける様、より良いご提案をさせて頂きます。

1回目は1階の台所、居間、和室の解体イメージでございました。

2回目は浴室の解体イメージでした。

3回目はトイレでした。


今回は和室から洋間の例をご紹介いたします。


和室の特徴は床が畳で壁は真壁和室と大壁和室のケースが有ります。

柱や鴨居、長押等表しが真壁。

和室 リフォーム

柱など見えない壁が大壁。

和室 リフォーム

洋間は大壁になります。畳を撤去して床組をフローリング仕上げに合わせて高さを調整したり、床組を再施工してバリアフリーになる様仕上げていきます。


壁は真壁和室の場合、壁下地を組み石膏ボードを張りクロスで仕上げます。


大壁和室は洋室系のクロスを張替えます。

和室 洋室 リフォーム

天井は真壁和室の場合解体して再施工する場合多く、大壁和室の天井は壁同様クロス張替えとなる場合が多いです。

洋室 リフォーム

扉は出入口、収納の扉を全て洋間用の扉に枠ごと入れ替えます。

和室の場合、扉の高さが180cm程度が多く洋間用は200cm程度のものが多いです。

220cmや230cmのものもあります。


フローリングを張り、天井壁クロスを貼って仕上がりとなります。

洋室 リフォーム

解体時には、構造上重要な材木や目に見えなかった仕上材の下地の腐食や劣化状況を入念に確認して、補修が必要な場合のご提案も行っております。


石友リフォームサービスでは全店で建物の無料診断を実施しています。

屋根外壁調査、床下調査(腐食や白蟻)、耐震診断を承っております。


川越店でも多数の診断を行ってまいりました。

ぜひお気軽にお問い合わせ下さいます様、スタッフ一同お待ち申し上げます。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス川越店

埼玉県川越市脇田新町7-3
TEL:0120-495-905(通話無料)
「和食さと」さんの向かい。
国道16号線沿いで青と赤の看板が目印になります。

資料請求 来店予約 ご相談・お見積 住まいのアドバイス 各店舗のご紹介