リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
キッチンでお悩みの方 金沢押野店より[Vol.310]
LDK
2020.07.11

キッチンでお悩みの方 金沢押野店より[Vol.310]

こんにちは!


今回のコラムは石川県野々市市にある、石友リフォームサービス金沢押野店ショールームからお送り致します。


みなさんは暮らしについてどのようなお悩みがありますか?


最近、キッチンの使い勝手が悪い、料理をしている間家族とコミュニケーションをとりにくいというお話を伺いました。


キッチンのお悩みは多くの方が持っておられるもので、我慢をされながら料理やお洗い物をされている方が多いのではないでしょうか。今回はキッチンのお悩みについて書いていこうかと思います。

キッチン リフォーム

まず、キッチンのレイアウトについてです。


キッチンとダイニングが分かれており、料理を持っていく手間がかかる、料理をしている間家族と孤立しており楽しんで料理が出来ないなど、閉鎖的なキッチンで不自由を感じておられませんか?
特に昔から大事にキッチンを使われている方はリビングと離れているタイプが多いかもしれませんね。


こういったお悩みの場合、対面キッチンにすることをおすすめしています。


対面キッチンとは、調理台をダイニング側やリビング側に向けたキッチンのことです。ダイニング側を見渡すことができるので、ダイニングやリビングにいるご家族の様子を見守りながら作業が行えます。家事効率も上がり、ご家族とコミュニケーションをとれるようになります。

キッチン リフォーム

また対面キッチンといっても、フラットタイプと作業が見えないように造作壁で空間の一部を仕切ったタイプのものがあります。


フラットなタイプのキッチンは複数の人数で調理しやすく、コミュニケ―ションが取りやすいです。お洒落で、キッチンが空間のアクセントになります。

キッチン リフォーム

造作壁で空間の一部を仕切ったタイプは作業台やシンクの背面にも手元を隠すことができるので、お家に来客がよくこられる方やリビング側から作業しているキッチンが見えないようにしたい方はこちらがおすすめです。


開放性やコミュニケーションのしやすさを保ちつつ、「見せない」ことができるのでバランスのとれたキッチンとなっています。

キッチン リフォーム

また、キッチンの使い勝手でよく言われているものは、コンロ、シンク、冷蔵庫の3点を結ぶ三角形の辺の合計が510cmだと快適な作業ができるレイアウトになると言われています。(文章だけですので、わかりにくいと思われた方や興味を持たれた方は、詳しくはショールームでご説明させていただけたらと思います。)


使い勝手を気にされる方は多いと思いますので、通路幅や高さなどの寸法も重要になってきます。


他にもキッチンのお悩みでよく聞く内容は、キッチンに収納が足りずに物が溢れている、吊戸棚(キッチン上部の収納)が使いにくいといった収納についてのお悩みです。
人にもよりますが、開き戸タイプより引き出しタイプのほうが奥の物が見えやすく使い勝手がいいと感じる方が多いです。


重いもの、大きいものは下部の収納スペースに収納すると使い勝手がいいかと思います。吊戸棚(キッチン上部の収納)に重いものを入れられると落とした際危険ですし、取り出すことが大変ですよね。そもそも吊戸棚(キッチン上部の収納)を使っていない、収納したものを取り出していない場合もあります。女性の場合、届きにくくより使い勝手が悪く感じるので余計に嫌厭されがちです。


吊戸棚(キッチン上部の収納)が使いにくいとお悩みの方、
上段も普段使いとして収納されたい方はスイッチ操作で自動昇降するタイプの吊戸棚がおすすめです。


また自動でなくても手動で目の高さまでおろして使えるタイプや食器や調理器具の水切りとして使えるものもあります。


お客様によって温風により食器乾燥、除菌乾燥できるものや、オプションでラックを選ぶこともできるので、お客様にあったものを選ぶことが重要かと思います。
使う方の身長にや天井高に対応するため選ぶことができますのでお客様が使いやすいと思ったもの、お家に合うものを選びましょう。

キッチン リフォーム

またその他にも、お掃除が大変でお悩みの場合、少しでも家事の負担を減らしたいと思われている方、引き出しの底がステンレスになっているものもあります。ステンレスでしたら、お掃除が楽ですしカビの心配もありません。キッチンのシンク下が臭う場合も効果的です。
他にもレンジフードのお手入れは、取り外しも面倒で、油汚れがこびりついて洗うのも大変です。


レンジフードのお掃除が大変だと感じておられる方は、自動で換気扇をお掃除してくれるものもあり、お手入れが簡単なレンジフードもありますので、キッチンのリフォームをする際はチェックしてみましょう。


お家を見に行かせていただくと、お客様が慣れておられて気付かれていない不自由が多くあります。


水回りが離れており家事がしにくかったり、使い勝手のいいすぐにしまえる収納がない、家の中がとても寒く光熱費がかかっているなどです。

よくよくお話を聞いていくと、我慢をされて暮らしておられる方が多くおられます。


まずは、今お客様がどのようなお悩みがあるのかをお聞かせください。

小さなお悩み事でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

暮らしのお悩みを解消するお手伝いをさせていただければと思います。

スタッフ一同、お待ちしております!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス金沢押野店
石川県野々市市押野2-72
TEL:0120-14-1060(通話無料)
国道8号線二日市交差点から100満ボルトさん方面
(東)へ、八日市南交差点を右折。
バロー押越店さんの向かいです。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会