リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
私のお勧めキッチン吊戸棚[Vol.148]
LDK
2019.04.06

私のお勧めキッチン吊戸棚[Vol.148]

石友リフォームサービス 越谷店 山口 です。

すっかり暖かくなり、桜も今週末で見納めのようです。
皆様お花見には行かれましたでしょうか?

 

今回は、キッチンの収納について、私の個人的なお勧め商品をご紹介します。

それは、クリナップ ステディア というシステムキッチンでお選びいただける吊戸棚「ハンドムーブ」です。
決して新商品ではないのですが、今更ながらご紹介します。

奥様方のほとんどが、なかなかキッチンの吊戸棚を有効にご活用いただけていないとのことです。
なぜならそもそも高くて、踏み台でもないと上の方まで手がとどかないから。

男性でも、吊戸棚の上の段ともなると届きません。そうなりますと、そこに収納するものは年に1回や2回しか使わないようなもの(重箱や、カセットコンロ、水筒。。)が多いのではないでしょうか。
使用頻度が少ない分、吊戸棚内はごちゃごちゃ整理できていない人もいらっしゃるのではないでしょうか?

最近のシステムキッチンは下台が引き出しタイプになっているものがほとんどです。
また、床ぎりぎりまで引き出しが付いています。収納はかなり増えます。
重い食器、カセットコンロなどは足元にスマートに収納できるようになりました。

しかし、システムキッチンの下台の収納の進歩に比べ、吊戸棚は従来のものとほとんど変わらないものが主流です。開き扉で上の方までてはとどきません。

電動昇降機能が付いた吊戸棚も各社選べるようになっておりますが、その価格の高さもさることながら、ボタンを押してゆっくり下がってくるそのスピードにいらいらするのは私だけでしょうか。(食器などが収納される関係上ゆっくり動くのは仕方ないのだと思いますが。。。)

 

前置きが長すぎましたが、ここでご紹介したいのが、先に述べさせて頂いた「クリナップ ステディア の ハンドムーブ」です。

要するに手動昇降の吊戸棚です。タイプは2タイプ。

収納タイプ(調味料や、キッチンペーパーなどを収納できる。)

水切りタイプ(洗った食器などの水切りができるように水受けトレーが付いているもの)

とがあります。

洗った食器をひょいっと目の前の水切りに入れられるなんてとっても便利だと思います。せっかくキッチンをリフォームしたのに今まで通りキッチンの調理台の上には水切りかごが場所をとっているのでは、調理にも邪魔だし、見た目も台無しです。

ハンドムーブは手動昇降ですので、ゆっくり動く電動タイプのようにいらいらしないのもいいところ。全部下げないで、途中止めも可能ですので作業もてきぱきはかどります。

プランにあわせてそれぞれ幅75CMのタイプと90CMのものがあります。

キッチン交換をご検討中のお客様は、ぜひハンドムーブを試して頂けたらと思います。

石友リフォームサービス越谷店では、
ハンドムーブを展示しております。ちょっと観てみたい方は、ぜひお立ち寄りください!!

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会