リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
リフォームフェアのパナソニックブースのご紹介[Vol.122]
その他・お役立ち情報
2019.02.14

リフォームフェアのパナソニックブースのご紹介[Vol.122]

今回ぜひともご紹介したいのが、
パナソニック 株式会社の杉本 庄次様。

いつも穏やかに、にこやかに富山県・石川県のリフォームフェアにて接客されている杉本さん。
お客様の評判も上々の杉本さんのリフォームに関しての素晴らしい姿勢を2例ご紹介いたします。

その①”お客様に2つきかれたら3つお伝えする、喜んでいただくことが大事”
お客様がおききになりたいことをお答えするだけではなく、プロとしてのアドバイスを付け加えておられます。たしかにお客様自身、日々の暮らしのなかで直接的に困っていることはわかりますが、ではその解決方法や、最新のキッチン・バス・トイレ・洗面台・商品情報に関しては、ネットに情報があふれすぎていて、なかなか定まらないのが現実。下手をすれば売り手のいいなりにならざるをえない状況が生まれかねない中で、正直にデメリット・メリット情報を開示してお客様に選ばせることを可能にしている杉本さんの接客術は多くのお客様から支持をうけています。

その②”単なる設備交換にとどまらない暮らしをかえるリフォームの提案がモットー”
エコキュートの説明をする際にも、単に機械の仕組みを説明するのではなく、何人家族で、いつお風呂にはいったり、毎月の光熱費はいくらくらいか等々、生活改善につながる提案をするそうです。驚いたのが、ガスコンロ で調理することが好きで、かつ設置スペース等の問題が将来発生しそうなお客様には他社製品の売場までご案内して、きちんとご説明まで引き継いでいる点です。
自社の囲い込み、他社競合差別化が推奨されている昨今、どこまでもお客様本位な杉本さんです。

不思議なんですが、一見すると割に合わないように思える行動が、最終的には杉本さん=パナソニックから買いたいとご指名をうけていることです。今の時代、効率重視は必要ですが、お客様が求めているのは、案外自分の悩みに本気でアドバイスしてくれる杉本さんのような営業手法なのかもしれません。ぜひ、一度石友リフォームサービス(株)のリフォームフェアへ足を運んでいいただき、パナソニックブースで杉本さんに相談してみませんか?

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会