リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
増税前のリフォームについて[Vol.109]
その他・お役立ち情報
2019.01.17

増税前のリフォームについて[Vol.109]

こんにちは!川越店 事務の桂川です。

新年を迎えて、ついに消費税の増税も迫ってきました。今年、10月から消費税が8%から10%に引き上げられます。川越店でも、増税前にリフォームを!とショールームへご来店されるお客様が増えてきました。大規模な増改築・リフォームは、もちろんですが外壁塗装などの必ず必要になるメンテナンス工事もぜひ、この機会にリフォームをしましょう!

10月までまだ時間がある、もう少し暖かくなってから・・・と考えていらっしゃる方も多いと思いますが、実は、工事内容によっては8%の税率でリフォーム出来ない可能性があります。

リフォームを含めた住宅における税率は、「ご契約日」ではなく、工事が完了して「お引渡し日」の税率が適用になります。つまり、9月末迄にご契約頂いてもお引渡しが10月1日を過ぎると10%の税率になってしまいます。

リフォーム計画は、「ご来店 → 現地調査 → プランニング → 打合せ → ご契約」という流れで進めていきますが、ご契約まで意外と時間がかかってしまいます。ご契約後も、仕様のお打合せ~着工~お引渡しと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。ご満足のいくリフォームには、早めの計画がオススメです!

大規模なリフォームをご検討の方も諦めないで下さい!
3月末迄にご契約を頂ければ、「経過措置」が適用されて10月1日以降のお引渡しでも8%の税率でリフォームをすることができます。

増税に向けて、工事が混み合ってしまうことも予想されますので工事規模の大小に関わらず、お早めにご計画を進めていきましょう!

まずは、お近くの石友リフォームサービスショールームでお気軽にご相談下さい。お電話でのご相談も承っております。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会