リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
フローリング選びのポイントは?越谷店より[Vol.101]
インテリア
2018.12.28

フローリング選びのポイントは?越谷店より[Vol.101]

こんにちは!
石友リフォームサービス越谷店インテリアコーディネーターです。

今回のコラムは埼玉県越谷市にあります、越谷ショールームよりお送り致します。


今回のテーマは「フローリング選びのポイントは?」です。


もうあっという間に年末ですね。みなさま掃除用品を買ったり、年末の大掃除準備をされているところではないでしょうか。


我が家は今年お掃除ロボットを買ったので、フローリングのお掃除がらくらくになりました。(今年の買って良かった家電ベスト1です。)

フローリング リフォーム 埼玉

さて、そのフローリングにも種類や機能があります。
どんな風に選んでいけばいいでしょうか。


【フローリングの種類】

大きく分けて、「合板フローリング」、「無垢フローリング」があります。


それぞれ、メリットデメリットがありますが、重要視するポイントによって選ばれると良いかと思います。


「無垢」は丸太からそのまま切り出した木材なので、木材の自然の風合い、調湿効果があります。経年で味が出てくるのも特徴です。ただし、傷つきやすく、反りなどが出てしまうこともあります。


「合板フローリング」は無垢と比べると安価です。傷などに強い、機能性に優れているものもたくさんあります。


私は犬を飼っているので、無垢材のフローリングはちょっと難しいなぁと考えています。


【フローリングの機能】

カタログなどを見ていくと、フローリングの機能マークがあります。

フローリング 機能 リフォーム

様々な機能がありますが、暮らし方によっても選ぶと良いものが違いますね。

フローリング 車椅子対応 リフォーム

たとえば、車椅子対応のものや、ペットを飼っている方には、アンモニアに強く、すべりにくい床、というものもあります。

フローリング リフォーム ペット

また、メンテナンス面では、汚れに強い、ワックス不要というのも大事な機能ですね。お子様が床にこぼした汚れもサッとふけると良いですね。

寒い時期にはぴったりの床暖房対応フローリングもあります。


今回はフローリングについてピックアップしてお話しましたが、フローリングの張替は、和室を洋室にするLDKリフォームや、なんだか床がフカフカする時、段差解消バリアフリーリフォームしようと思った際に考える箇所でもあります。

張替える際は床に断熱材を充填し、底冷えを防ぐご提案もさせていただきます。

総合的にご案内させていただければと思います。


お正月はご家族皆さまで、お家のことを考えてみませんか。

石友リフォームサービスのショールームは1月3日より営業いたします。


埼玉県越谷市、川越市のお近くのショールームへお越しくださいませ。

お得な特典もりだくさんでお待ちしております。


本年はインテリアコーディネーターによるコラムをお読みいただきありがとうございました。

来年はコラムメンバーも新たに、さらにグレードアップしてお届けいたしますので、お楽しみに!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
石友リフォームサービス越谷店
埼玉県越谷市大里549−1
TEL:0120-444-335(通話無料)
旧国道4号線(日光街道)を春日部方面 から越谷方面へ向かい、
国道4号バイパスの高架を通過し、2つ目の信号を右に。
夢庵さんの横です。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会