リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
リフォームの「お家×役立つ住宅設備」①[Vol.950]
LDK
2024.03.09

リフォームの「お家×役立つ住宅設備」①[Vol.950]

こんにちは!

今回は「お家×役立つ住宅設備」のテーマでお話しさせていただきます。


このテーマを考えるときに、私が生活していて、ある場面に出くわしたことがきっかけとなりました。


それは毎日、私や家族が生活する場所で、何気に使っている住宅設備は、例えばキッチンや、トイレなど無意識で使っています。


それが夜中の就寝中に、家族の安全性を考えて、トイレに行きやすいように照明器具が灯っています。
小さなあかりで、照らしていますが、まるでスポットライトを浴びているようで、愛おしく感じました!


「毎日、来る日も来る日も、よく働いてくれているよね!ありがとう!」

と、こころの中で唱えました。


そんな経験がきっかけで、今回のテーマを考えました。
夜の12時過ぎのできごとです(笑)


それでは、第1回目になります、
「キッチン空間」のキッチンにスポットを当てていきたいと思います。


キッチンは、クリナップさんの「ステディア」です。



換気扇が「いつでも洗える!」


クリナップさんが、イチオシされるのはよくわかります。


それは「面倒くさい換気扇の掃除」「毎日、短時間で機械がやってくれる!」
ことに限る!ということです。


洗練された見た目には、気づきにくい機能が組み込まれていて、まるで“優秀なお嫁さん”です。(あくまで想像のなかの話です!)


特徴の①番目は、「いつでも洗える、換気扇が組み込まれている」になります!



流し台にゴミが溜まらない!


次は、流し台の問題です。


流し台と言えば「ゴミが流れたあとにゴミが溜まって水があふれてくる!」といったことがあります。
多少の時期の差はあるとしても、ゴミがあふれてくると次の作業が止まり、途端にテンションが下がってしまいます。


そんな問題点を解消するのが「流れるシンクで、洗い場が常にきれいで、なおかつ集めたゴミが片付けるのにパッととれる!」ことです。
つまり、短時間で片づけられるし、調理の時もきれいなシンクで無駄に悩むことがなくなる!といったいい点があげられます。


②番目は、こちらのシンクになります。



におわない!1年を通してにおいの問題を解決!


意外に、地味ににおいは気になって調理のときの集中力をそぐものです。


これも出だしたら、いつまでも「におい」は解決しにくく、放っておくとにおいがしみついて厄介な問題になります。


それを解消するための方法が、
「ステンレス製のにおいに強い部品を目に見にくいところ全面的に張っている!」ということです。


これをすることにより気付かないうちに「におい」の問題が解消するのと、一年を通すと梅雨時や湿気のこもりやすいお家の場所で成果を発揮してくれます。


こちらも地味に役立っていると思われるので、私などは「困ったときの、おばあちゃんの知恵袋」のような感じがしています!


③番目は、ステンレスエコキャビネットになります!



まとめ


今回の「キッチン空間」のキッチンについて、クリナップさんの「ステディア」を紹介いたしました。


特徴は、
①洗エールレンジフード:換気扇
ボタン1つで、フィルターとファンの汚れをまるごと洗浄する。

洗エールレンジフード

洗エールレンジフード

②流レールシンク:洗い場
野菜洗いや皿洗いの水の力でシンクの中のゴミをどんどん排水溝に向けて流してくれる新機能シンク

流レールシンク

③ステンレスエコキャビネット:表面材
毎日、使うキッチンをカビやニオイの発生、汚れからしっかりまもります。

ステンレスエコキャビネット の3つが、代表的な特徴です!


これから、いろいろな便利な住宅設備を紹介します!
お楽しみに!



クリナップ ステディアの施工事例

クリナップ ステディア

クリナップ ステディア

クリナップ ステディア

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会