リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
リフォーム後もすっきり快適に![Vol.093]
浴室・洗面・トイレ
2018.10.27

リフォーム後もすっきり快適に![Vol.093]

こんにちは!

今週のテーマは『洗面所のリフォーム』その2です。

前回は、洗面所のリフォームのポイントをご紹介しました。

今回は、リフォームした空間を、長くすっきりとお使いいただくために、洗面所の収納についてお話ししていきます。


洗面化粧台の収納

洗面化粧台の収納は、一般的に鏡の部分と、キャビネットの部分に分かれます。
実は、鏡の部分とキャビネットの部分、どちらにも収納が可能です。


三面鏡

石友リフォームサービスでは、洗面台は三面鏡をおすすめすることが多いです。合わせ鏡として利用することができるので便利です。

そして、注目すべきは、鏡裏がすべて収納として利用できる点です。

これまで、歯ブラシやコップ、整髪剤や化粧品などが、カウンターに出したままになっていませんでしたか。

三面鏡の鏡裏にこのように小物が収納できます。

洗面化粧台 収納 三面鏡

キャビネット

次にキャビネット部分です。
キャビネットは、さまざまな形状がありますが、一番のおすすめはこちら!

洗面化粧台 キャビネット 収納

大きさのちがう、3つの引出しになっていて、物の形状にあわせて収納ができるようになっています。

洗濯用の洗剤、柔軟剤のような背の高いものと、タオルや小物、掃除用具など、比較的幅をとるものを分けて収納できます。

どなたでも収納上手になれそうですね。


収納は細かく区切る

これまでお話してきたように、洗面化粧台の収納力は、とても優秀です。
そのまま利用しても十分ですが、さらにこだわり派の方に、収納のコツをお話しします。

それは、収納を細かく区切るということです。
引き出しの中をさらに細かく区切って、デッドスペースなく利用していくと、より使いやすくなります。

たとえば、ブックスタンドや、100円ショップで購入できるケースなどが便利です。

収納 ブックスタンド

収納の具体的なイメージがなく、仕切りやケースなどのグッズを購入するのは、自信がない方には、次のような簡易な方法で、まずシュミレーションしてみてはいかがでしょうか。

それは、買い物でもらった袋を利用する方法です。
まず、引き出しの大きさにあわせて、カットします。

収納 仕切り

切り口を折り返して、はい出来上がり!

収納 仕切り

こういった簡易な仕切りなら、失敗しても安心ですね。
引き出しの中を、いろいろ組み合わせて仕切ってみてください。

これで、リフォーム後もすっきり快適に!


石友リフォームサービスのショールームには、このほかにも、リフォームのヒントとなる展示や情報をたくさんご用意しております。
ご興味のある方は、ぜひ一度、石友リフォームサービスのショールームへお越し下さい。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会