リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
【リフォーム×パナソニック】施工事例10選を紹介!口コミや評判は?[Vol.915]
LDK
2023.11.09

【リフォーム×パナソニック】施工事例10選を紹介!口コミや評判は?[Vol.915]

パナソニックは言わずと知れた大手の有名メーカーです。パナソニックの製品と言えば、家電をイメージする方も多いと思いますが、実はキッチンや洗面台といったものも多く取り扱っています。


この記事では、パナソニックの製品を使ったリフォームでできること、口コミや評判、施工事例10選をご紹介します。パナソニックの製品を使ったリフォームを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。



パナソニック製品の特長・強み

パナソニックは、創業時から家電製品を取り扱っていることもあり、電化製品とも言えるトイレやキッチン家電、電気設備などに強いです。また、IoT分野にも精通しているので、より先進的な製品が多いのも強みになります。


では、具体的にどのような点が他社と比べて強みなのか、代表的な製品であるトイレとキッチンで見ていきましょう。


トイレの特長・強み

パナソニックのトイレ製品は、技術とデザインが融合した製品だと言えます。今ではほとんどのトイレがウォシュレット機能付きで、温水洗浄の強弱や温度調整を細かく行えるので、好みに合わせて快適に使用できます。


また、掃除のしやすい形状や、節水のための流水技術など、日常の使用を快適にするための工夫が随所に見られるのも特徴です。さらに、IoT技術を駆使したトイレ製品を販売し、遠隔操作や消費電力のモニタリングなど、次世代のトイレライフを提案しています。


キッチンの特長・強み

パナソニックのキッチン製品は、機能性とデザイン性を兼ね備えたハイクオリティな商品ばかりです。例えば、キッチンに備え付けられているIHクッキングヒーターは、パナソニック独自のセンサー技術で料理の火加減を最適にコントロールできます。また、キッチンはデザインにもこだわっているため、キッチンを中心におしゃれな空間に仕上げることもできます。



パナソニックの製品を取り入れたリフォームでできること

パナソニックは、キッチンや洗面台、トイレ、エクステリアなど実に幅広く、住まいの設備や建材の製品を販売しています。そのため、さまざまな目的のリフォームに対応することが可能です。例えば「エコロジーと快適性の両立」を目的としたリフォームや、「先進的なスマートホームの実現」などの特定のテーマに基づいたリフォームも手がけることができます。また、パナソニックの製品はデザイン性も高いため、機能性を持ちながらおしゃれなインテリアデザインの住宅を実現することも可能です。



パナソニック製品の口コミ・評判

パナソニック製品に関する口コミをリサーチした結果をまとめて紹介します。はじめに、ポジティブな口コミから見ていきましょう。


● デザインが良い
● 機能性が高い
● 使い勝手が良い


パナソニックの製品はデザインの良さ、機能性の高さ、使い勝手の良さの3点がポジティブな意見としてよく見受けられました。


しかし一方で、「初期不良があった」「サポートの対応が遅い」のようなネガティブな意見も見られました。しかし、これらに対して、多くの場合でパナソニックのサポートが迅速に対応しており、保証期間内であれば無償での修理・交換が行われているとの情報もありました。



パナソニックの製品を取り入れた富山県でのリフォーム事例をご紹介

ここからは、実際にパナソニックの製品を取り入れて行ったリフォームの施工事例をご紹介していきます。


事例1. こだわりの詰まったリフォーム

【Before】

トイレ リフォーム 富山

【After】

トイレ リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/s_works/15.html


今回の施工事例では、トイレにパナソニックの製品が使われました。アラウーノのトイレは汚れにくく、自分で掃除してくれます。流すたびに細かい泡と水流で掃除してくれるため、手入れが最小限で済むのです。お施主様は今回のリフォームで「家事を楽にすること」が一つの目的だったため、ぴったりな製品でした。また、機能面だけでなく、インテリアデザインにもこだわり、トイレの白さが際立つ洗練された空間を実現しています。


事例2. リフォームで料理が楽しくなるキッチンに

【Before】

キッチン リフォーム 富山

【After】

LDK リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/s_works/21.html


今回の施工事例では、キッチンにパナソニックの製品が使われました。ラクシーナと呼ばれるシステムキッチンです。醤油や水アカなどを洗剤なしで落とすことができる優れものになります。さらに、一般的なコンロだと、手前に2つ、奥に1つのコンロが設置されていますが、ラクシーナは3つのコンロが横並びになっており、2人並んでも伸び伸びと料理ができます。


また、今回お施主様は、レンジフード付きのプランを選びました。ファンを10年間掃除する必要がないため、家事の負担がグッと減るでしょう。


事例3. テイストの違いを楽しめるキッチンリフォーム

【Before】

キッチン リフォーム 富山

【After】

LDK リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/s_works/47.html


親世帯・子世帯の二世帯で暮らせるようにしたいという想いから始まったリフォームの施工事例。今回は、親世帯・子世帯の両方のキッチンに、パナソニックの製品であるラクシーナが使われました。どちらもパナソニックのレンジフード付きのキッチンを使用し、家事負担を減らすことに成功しています。


また、LDK全体のインテリアデザインにもこだわり、子世帯のLDKは白を基調とし、親世帯のLDKは黒と濃い木目を基調にしました。今回のリフォームで機能性アップとともに、テイストの違いを楽しめる住宅も実現しています。


事例4. パナソニックの製品で収納性まで改善した事例

【Before】

居間 リフォーム 富山

【After】

キッチン リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/s_works/62.html


今回の施工事例では、キッチンにパナソニックの製品が使われました。使われたのはラクシーナです。お施主様は、リフォーム前の収納力の低さに悩みを抱えていました。そこで、住宅の各所に収納スペースを設けるとともに、キッチンに収納力の高いラクシーナを使うことで、抱えていた悩みを一気に解決しています。


事例5. 老後を見据えたサステナブルリフォーム

【Before】

居間 リフォーム 富山

【After】

ダイニング リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/s_works/34.html


今回の施工事例では、トイレと浴室にパナソニックの製品が使われました。トイレにはアラウーノが使われています。他の事例でも説明したように、家事負担が大幅に減らせるのが大きな特長です。しかし、今回の事例では将来に向けた「節水性能」を目的としてアラウーノを設置しました。自分で掃除してくれるだけでなく、少ない水量で掃除してくれるため、節水にもなるのです。


事例6. 清潔感を長く保てるパナソニック製品を取り入れた事例

【Before】

洗面台 リフォーム 富山

【After】

洗面所 リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/case/details_362.html


今回の施工事例では、洗面台にパナソニックの製品である「Cライン」を設置しました。カウンターも設置できますが、限られた空間内で幅を取ってしまうため、手を洗うボールのみの設置を行っています。Cラインのボールには、パナソニック製品によく使われているスゴピカ素材が使われており、汚れがつきにくく、汚れがついてもスポンジなどでサッと掃除できます。これにより、ずっと清潔感を保てる洗面台を実現しました。


事例7. LDKリフォーム~大きなLDKに間取り変更、ゆったり過ごせる空間

【Before】

キッチン リフォーム 富山

【After】

キッチン リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/case/details_449.html


今回の施工事例では、コストパフォーマンスが高く、お施主様の経済状況に合わせることができるラクシーナのキッチンが使われました。機能性もさることながら、デザインも良く、お施主様からお喜びの声をいただいています。また、対面キッチンになっているため、家族とのコミュニケーションを大切にしながら料理が楽しめるようになりました。


事例8. リフォームでLDK全体を見渡せるキッチンに

【Before】

キッチン リフォーム 富山

【After】

LDK リフォーム 富山

出典:https://www.ishitomo-reform.co.jp/case/details_456.html


今回の施工事例では、キッチンにパナソニックの製品が使われました。今回のラクシーナは、2口コンロのキッチンでコンパクトなため、移動が少なく、家事負担がより少なくなりました。また、調理中にはリビングを見渡すことが可能となり、家族とのつながりを感じながら料理を楽しめます。さらに、キッチンの配置を変更したことで、日中、明るく調理できるようにもなり、これからの家事が楽しめることは間違いないでしょう。



まとめ

パナソニックは家電メーカーとしてのイメージが強いですが、住まいのリフォーム分野においても優れた製品を販売しています。今回ご紹介した、口コミや評判も合わせてチェックすることで、パナソニックの製品を上手く活用できるはずです。


石友リフォームサービスでは、数多くの製品を取り扱っており、パナソニックの製品もその一つです。目的に合わせて製品を組み合わせ、あなたが希望する理想の住宅を実現できます。リフォームを検討している方は、お気軽にご相談ください。



石友リフォームサービス富山エリアの情報はこちら

 

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会