リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
ご自身でできる簡単住宅健康診断 越谷店より[Vol.803]
外壁屋根
2023.02.02

ご自身でできる簡単住宅健康診断 越谷店より[Vol.803]

コラムをご覧いただき誠にありがとうございます。

今回は石友リフォームサービス越谷店の工事担当者田中が担当させて頂きます。


一月も終わり、まだまだ寒い日が続いております。そんな寒い日も、雨の日も、これから迎える暑い日も家はお住まいになられる皆様を守ってくれる建物です。


私たちが年に1~2回受ける健康診断のように住宅にも住宅健康診断が必要なのです。

そんな住宅の健康診断をセルフでできるお得な情報をお知らせいたします。


今回は外壁のセルフ診断をお伝えします!とっても簡単で3分程度でできます。


まずは建物の外に出て頂いて、ご自身の手のひらを外壁壁に30㎝程度こすりつけます。そこで手のひらに何もつかなければ絶対とは言えませんが外壁壁は健康な状況にあります。

もしも手のひらを壁にこすりつけて、黒板に文字を書くチョークのような粉が付いた時には、お家から出るサインの一つです。


point:チョーキングチェックは壁一面だけでなく、朝日が当たる面、西日が当たる面等、家の四方の壁をチェックしてください。

手のひらに粉が付く場合にはチョーキングと言って外壁壁が傷み始めているサインです。脅かすわけではありませんがチョーキングが発生している状況では塗料が分離して粉化を起こしている現象です。塗料が外壁を保護する機能を失っている状態ですので、外壁自体の劣化が早まります。


ですが、ご安心ください。チョーキングが出ていても壁を綺麗に洗浄し、外壁塗装をするだけで外壁の寿命は延びます。

必要な時に必要な処置をすることで長く住む住まいの寿命が延びます。


ただ、外壁塗装をするにあたっては専用の塗料や足場が必要になります。ご自身で脚立や梯子を使って作業などは一生もののけがをしたり大変危険なので専門業者にお任せすることをお勧めいたします。


もちろん私たち石友リフォームサービスも皆様のお住まいの健康を守る為お役に立てるかと思います。

是非、セルフ診断をして頂き心配なようでしたら当社田中までご相談ください。


今年1年も越谷店一丸となり近隣皆様方のお力になれます様努めます!
お気軽にご来店、お電話、メールでのお問い合わせ等お待ちしております。


お会いできるのを楽しみにしております。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス越谷店
埼玉県越谷市大里549-1
TEL:0120-444-335(通話無料)
国道4号バイパスの高架を通過し2つ目の信号を右へ。
夢庵さんの隣りです
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会