リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
これからの冬のリフォームは断熱材をご検討ください。羽咋店より[Vol.759]
耐震・断熱
2022.11.21

これからの冬のリフォームは断熱材をご検討ください。羽咋店より[Vol.759]

こんにちは。
羽咋店の設計をしている石垣です。
今回は石川県羽咋市太田町にある石友リフォームサービス羽咋店からお送り致します。


皆さんはリフォームする際にお部屋のデザイン、キッチンなどの機能性、使いやすい動線については検討されますが、断熱性について検討されたことはありますか?


私がお客さまと打合せをする際にお客様に「断熱材についてご検討されてますか?」と伺うと大半の方は解らないと回答がきます。


お客様は断熱材については壁の中に入っているので見たことがなく、また断熱材の効果が分かりにくい為、リフォームの中でも検討項目順位が低いです。


また窓にも断熱材の効果をもった断熱窓も天井や壁また床材と組み合わせることでさらに効果を発揮します。


実際には断熱材をすることで以下のような効果があります。

1.夏の遮熱効果が高くなる。エアコンの効きが良くなり冷めにくくなるので電気代が掛かりにくくなる。
2.冬は暖房効果が上がり夏同様に電気代がかかりにくくなる。
3.天井・壁・床にいれることでLDKなどの部分的なお部屋でけでも断熱効果を発揮できます。
4.窓断熱は夏と冬で効果は壁の6割から7割と効果が高く窓の改修だけでも効果が発揮できます。
5.窓断熱材は窓の交換と内窓断熱の2種類がありリフォームの対応が良い。


この他にも断熱材は種類多く価格や機能性・施工性によって発揮する効果が違うので専門である私共スタッフにご相談して頂く事をお勧めします。


また断熱材の補助金も活用できるものもあるのでご相談下さい。


============================
石友リフォームサービス羽咋店
石川県羽咋市太田町へ69番地1
TEL:0120-700-659(通話無料)
ホ-ムセンタ-ロッキーさんの向かいです。
============================

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会