リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
是非、リフォームの参考にしてください。

外壁の凍害について 高岡店より[Vol.667]
外壁屋根
2022.06.06

外壁の凍害について 高岡店より[Vol.667]

こんにちは。
高岡店 営業の永森です。
今回は富山県高岡市にあります、石友リフォームサービス高岡店よりお送りいたします。


今日は外壁サイディングの凍害についてお話させていただきます。


凍害とは、外壁のひび割れや隙間の中に入った水分が凍ることで起こる劣化症状です。
・水は氷になるとき、約10%程体積が増えます。サイディングの内側に入った水分が凍って膨らむことで、
外壁や塗膜を内側から壊してしまうことを凍害といいます。
凍害はサイディングに重大なダメージを与えます。

外壁 リフォーム

《凍害の発生しやすい箇所》
・凍害は水分・湿気が多いところで発生しやすい
 例えばお風呂場やキッチン等水回り付近の外壁やサッシ下などです。
・直張り工法の外壁、通気がしにくい為内部結露を起こし凍害が発生しやすい
・バルコニー回りの外壁

外壁 リフォーム

《凍害の補修方法》
外壁に凍害の症状がある場合はその程度によって補修工事を行います。
・割れが一部だけならパテ補修をしてから塗装工事
・割れが広範囲にある場合はサイディング張替え工事(金属サイディング等)


《凍害の予防方法》
・定期点検で初期症状の凍害を見つける
・サッシ回りやコーキングのひび割れがないか確認
・適切な時期に外壁塗装をして水を入れない

外壁 リフォーム

塗装は防水の効果もある為、サイディングの劣化を防いでくれます。
ひび割れ予防が凍害予防になります。


外壁の劣化具合によって施工方法は異なります。
定期点検も承っておりますので、
外壁等についてお困りの方は一度ショールームまでお越しください。


*・。・*+・*・。・*+・*・。・*+・*・。・*+・*​​
石友リフォームサービス高岡店
富山県高岡市京田616
【電話】 0120-293-403
駅南大通りの京田(南)交差点付近です
*・。・*+・*・。・*+・*・。・*+・*・。・*+・*​​

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 住まいのアドバイス