リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
日本一と言われている複雑な屋根の話と最新の屋根情報。福井店より[Vol.636]
外壁屋根
2022.04.04

日本一と言われている複雑な屋根の話と最新の屋根情報。福井店より[Vol.636]

みなさんこんにちは。福井設計の近藤です。
福井県福井市開発にある石友リフォームサービス福井店からお送りいたします。


休みの日はドライブ三昧で自然や伝統的な建築物の散策を楽しんでおります。
今回は福井県越前市にあります岡太神社・大瀧神社に行ってきました。
岡太神社と大瀧神社は奥の院(上宮)はそれぞれの社殿をもっていますが下宮は両社の建物として一つになっており、全国で唯一の”紙の神様”をおまつりしております。

岡太神社・大瀧神社

清々しい空気と鳥の声を聴きながら本殿に向かうと・・・なんとびっくり!
な、なんだこの建築物は!

日本一と言われている複雑な屋根

1843年(天保14年)に改築された下宮の社殿は八棟造に隙間なく施された彫刻、神社社殿の中では最も複雑な形の江戸末期の代表的建築物であり、国の重要文化財に指定されています。
棟梁の並々ならぬ思いと技術に感動しました。


さて話は変わって最新の屋根情報ですが、昨今の台風や強風による瓦屋根の被害が多く、令和元年の房総半島台風の強風の被害が、被害なし44%に対し風圧力による脱落の被害が31%となっております。


しかしすでにガイドラインで工法が制定されており、被害が7%とあきらかに効果が表れております。


こうした事情もあり瓦屋根の緊結方法が建築基準法告示の改正により強化されました(令和4年1月1日から)。
新築等は新基準の工法が求められますが、既存の住宅でご心配や被害の懸念がありましたら、ぜひご相談下さい。
特に嶺南地域(敦賀市から西)は風が強く、一般地域より基準風速が強い地域とされております。
当社敦賀店が木崎通り(敦賀市木崎19-17-1)にございます。


皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス福井店
福井県福井市開発5丁目712番地
TEL:0120-39-1411(通話無料)
藤島通り北側、新幹線高架沿いのジョーシン電機さん手前です。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会