リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
インテリアと照明の関係 福井店より[Vol.503]
インテリア
2021.07.13

インテリアと照明の関係 福井店より[Vol.503]

こんにちは。
福井店インテリアコーディネーター 田中です。
今回は、福井県福井市開発にある石友リフォームサービス福井店からお送り致します。


私が石友リフォームサービスで担当している仕事は インテリアコーディネーター という仕事です。


実際は何の専門職かというと、内装・照明・設備機器・外装などなど、お住まい全体のトータルバランスを考えて色・材質・デザインをお客様へご提案し、お客様が決定する為のアドバイスをさせていただく仕事です。
お客様がこんな風な住まいにしたいという思いを形にすることがゴールで、そのゴールへ導く仕事だと思い取り組んでいます。


さて、そんなインテリアコーディネーターの仕事の中でなかなかに難しく、また、腕の見せ所であるのが、インテリアと照明とのマッチングをうまくすることだと考えます。


例えばタイトルのお写真のお宅は、インダストリアルデザインとよばれる、木と金属(アイアン)が一つの空間に混在するインテリア空間を目指されていました。そのような空間では、照明器具はただ部屋を明るくする為のものではなく、インテリアの出来上がりその物を大きく左右する存在になります。
明るさよりもその器具のデザインが重要として選ばれる様になります。


また、照明器具を配置する場所も空間を演出する際には重要です。明るいだけの空間よりも陰影がある空間の方が、お部屋としてはとてもお洒落で落ち着いた雰囲気を造ることが出来ます。
そして、何を照らしたいかということも大切です。


石友リフォームサービス福井店のショールームでは、空間デザイン毎の90cm角の空間模型を造り、床・壁・天井・照明、そしてその空間デザインに合う小物を展示しております。
間接照明と一口に言っても、何を照らしたいかによってその場所や方法は変わってきます。


壁の素材なのか、

リフォーム 福井


壁に飾ったアートなのか、

リフォーム 福井


お部屋空間のアクセントとして照明器具を使いたいのか(この場合は照明器具のデザイン性にこだわります!)

リフォーム 福井


このようなことを考えながら、お客様とお打合せをし、素敵なゴールを目指しております。


実物大の空間提案を行っているブースでは、壁紙や部屋全体とあわせた照明器具のセレクトをしていますので、より分かりやすく照明の大切さをご確認いただけるかと思います。

リフォーム 福井

リフォーム 福井


リフォームして、自分好みのインテリア空間で過ごしたい!!とお考えの皆様。

ぜひ、石友リフォームサービス福井店ショールームへご来場いただき、ご相談ください!


皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス福井店
福井県福井市開発町5丁目712
TEL:0120-39-1411(通話無料)
藤島通り北側、新幹線高架沿いのジョーシン電気さん手前です
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会