リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
お家を守る外壁・屋根について 小松店より[Vol.471]
外壁屋根
2021.05.24

お家を守る外壁・屋根について 小松店より[Vol.471]

石川県小松市にある石友リフォームサービス小松店のコラム、6回目の今回は「屋根・外壁のリフォーム」についてご紹介します。


屋根と外壁は家を見たときの第一印象となりますし、雨や雪などの自然災害から大切な家を守ってくれる非常に重要な役割を担っています。


そのため少し長くなってしまうかもしれませんが、ぜひ最後までお読みいただけますと嬉しいです。


まずは屋根について説明させていただきます。

屋根 リフォーム

屋根材の種類によってリフォームの仕方は異なります。

とはいえ、ご自宅の屋根がどういった種類のものなのかを御存知の方はそう多くはないと思いますので、視覚的に確認できる傷みの一部をご紹介いたします。


・屋根平面部の上にある『棟瓦』という箇所がズレている

屋根 リフォーム

・棟瓦と平面部を繋いでいる部分の崩れ

・表面の傷み    などなど……


上記のほかにも瓦の下が雨漏りや湿気で駄目になってしまい、屋根の上を歩けないくらいになっていたこともありました。

放置してしまうと、どんどん補修箇所が広がっていってしまいます。

このコラムを読んだあと、もし天気が良ければ、少し屋根を見上げてみるのはいかがでしょうか。


次に外壁についてです。

北陸という地域柄、雪害・凍害による被害は避けて通れません。

今年も表面の割れやめくれといったご相談をたくさんいただきました。

今のお家の外壁の状態はいかがでしょうか?


塗装可能なタイミングを逃せば、次は張替か上張りといった、規模の大きな修繕をするほかなくなってきてしまいます。


表面にヒビが入っていたりする場合も、放置をすれば雨漏りの原因となります。


外部の傷みも見てわかるものが多いので、屋根の確認をしながら、お家の周りを一周ぐるっとしてみてはいかがですか。

もしかしたら新しい発見があるかもしれません。


小松店ショールームでは様々な展示を設け、お家へのご理解を深めていただけるような工夫も盛りだくさんです。

外壁 リフォーム

大切なお住まいを長持ちさせるために、大切なお家を守ってくれている大切な屋根・外壁について、いまいちど見直してみてはいかがでしょうか。


「なにもわからない」「今大丈夫か見てほしい」といったご相談でも構いません。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


⁂*⋆*⋆*⁑⁂*⋆*⋆*⁑⁂*⋆*⋆*⁑⁂*⋆*⁑⁂*⋆*
石友リフォームサービス小松店
石川県小松市園町ハ163-1
TEL:0800-123-1410(通話無料)
小松郵便局さん、auショップさんの向かい
⁂*⋆*⋆*⁑⁂*⋆*⋆*⁑⁂*⋆*⋆*⁑⁂*⋆*⁑⁂*⋆

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会