リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
キッチンリフォームをご検討の方 砺波店より[Vol.336]
LDK
2020.09.12

キッチンリフォームをご検討の方 砺波店より[Vol.336]

こんにちは!

今回のコラムは富山県砺波市にある、石友リフォームサービス砺波店ショールームからお送り致します。


みなさんは暮らしについてどのようなお悩みがありますか?

最近はコロナウイルスの影響で、お家にいる時間が増えています。


お家にいる時間が多くなり、お家で料理をする機会が増えた方も多いですよね。
お家でパン作りを始めた、お菓子作りを始めたという方の話をよく聞きます。


今回は、料理をもっと楽しくできるようにキッチンについてご紹介させていただきます。

キッチンのワークトップの種類からご紹介させていただきます。


ワークトップでは主にステンレス、人造大理石、セラミックトップ、エポキシ素材のクリスタルカウンターなどがあります。


メーカーによって得意とする分野が違うので、お好みの種類からメーカーをお選びになられるといいですよ。


ステンレスの魅力は、錆びにくく、熱に強い、強度を持っているという特性があります。


人造大理石の魅力は、傷、熱、汚れ、衝撃に強く見た目が美しいところになります。
均一素材でシンクとカウンターの耐熱性、また継ぎ目がなくお手入れが楽なものを選びましょう。


セラミックトップの魅力は熱や傷に強く、優れた耐久性を持っているところです。特に高温のフライパンや鍋を直接置いても、変色や変化がないところは大きな特徴です。


クリスタルカウンターの魅力は、光を透過し優美さと耐久性を兼ね備えたものとなっています。

キッチン リフォーム

他にもいろいろな種類がありますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。


次にキッチン収納についてです。
キッチン収納では、キッチン下の収納、カップボード、吊戸棚などがあります。


特にお悩みとして、吊戸棚が高い位置にあり、使いにくいため、使っていないというお悩みをよく聞きます。


そういった方は、メーカーによってさまざまな機能がありますが、その中でもクリナップのオートムーブシステムとハンドムーブがおすすめです。


オートムーブシステムはボタン一つで吊戸棚の収納が自動で昇降するものです。
手の届きやすいエリアに収納がおりてくるので、吊戸棚が高くて使いづらい方におすすめです。

さらに、専用オプションで調味料も収納でき、カウンターを広々と使うことができます。


また、そのオートムーブシステムですが、水切り&収納タイプ、食器乾燥タイプなどタイプが選べるようになっています。


「水切り&収納タイプ」は棚が収納・水切り兼用になっているので、食器の水切りや配膳前の一時置きだけではなく、調味料や背の高い調理家電などもスッキリ収納することができます。
さらに専用オプションを使えば、レードルやふきんなども収納できます。


「食器乾燥タイプ」は、洗った食器やまな板などをそのまま収納し、温風により乾燥させることができます。


「除菌乾燥&食器乾燥タイプ」は、ふきんとまな板を熱風乾燥により除菌します。
食器乾燥庫には洗った食器をそのまま収納・乾燥できます。


「除菌乾燥&水切り&収納タイプ」は、基本となる水切り&収納タイプに、人気の高い除菌乾燥機能が加わったものです。ワークトップまわりがスッキリ片付くだけでなく、ふきんとまな板を清潔に保ちます。

キッチン リフォーム

ハンドムーブはしまった食器や調理器具を目の前の高さに手動で手軽に降ろせるといったものです。


吊戸棚をもっと使いやすくするアイデアとして誕生したのが、ハンドムーブなので、使いやすさにこだわった収納システムです。


収納タイプ
お料理の際に使用頻度の高い物の収納に適したタイプとなっており、調味料や乾物などをポットに入れて置くと便利です。専用オプションを使えば、キッチンペーパーも収納しながら使用可能なものです。


水切りタイプ
棚が水切り網になっているので、食器や調理器具の水切りに使えます。
調理中の一時置きスペースとしても便利です。

キッチン リフォーム

アイエリアボックスという手の届く位置にキッチンペーパーや調味料ポットなどよく使うものをまとめる収納もあります。


作業に合わせて必要な時にサッと降ろせて、吊戸棚の下に取り付けるだけなので、上の収納もそのまま使えて収納力は抜群です。


アイエリアボックスは調味料棚タイプと水切りカウンタータイプがあり、お選びいただけます。
調味料棚タイプは、調味料ポットとキッチンペーパーがまとめて収納でき、必要な時にだけサッと手元まで降ろせるものです。


水切りカウンタータイプは、補助カウンターとして使用できる水切り棚は、ステンレス製でお手入れもカンタン。水受けトレーも付いています。バー形状の操作部には布巾などが掛けられ便利です。

キッチンは新しい機能が追加されたり、メーカーによって特徴は変わってきますので、「詳しい内容を知りたい!」という方はぜひお気軽にお問い合わせください。


今回はキッチンについてご説明させていただきました。


毎日の家事やお家時間が楽しくなるように、自分に合ったキッチンを見つけましょう。
お悩みがある方は、石友リフォームサービス砺波店までお気軽にお電話、来店をお持ちしております。

小さなお悩み事でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、お待ちしております!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

石友リフォームサービス砺波店
富山県砺波市太郎丸2-59
【電話】0800-700-1440
県道17号線の太郎丸二丁目交差点付近、セカンドストリートさんの向かいです。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会