リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
収納リフォームをご検討の方 鯖江店より[Vol.326]
その他・お役立ち情報
2020.08.22

収納リフォームをご検討の方 鯖江店より[Vol.326]

こんにちは!


今回のコラムは福井県鯖江市にある、石友リフォームサービス鯖江店ショールームからお送り致します。

 

みなさんは暮らしについてどのようなお悩みがありますか?


最近はコロナウイルスの影響で、お家にいる時間が増えています。自宅にいる時間が長いため、お掃除を一気にされた方も多いかと思います。

私も最近身の回りのものを整理したのですが、時間がかかってしまいました。


普段から物を定位置に戻す癖をつけていくと、一気に掃除をしなくてはいけないプレッシャーがなくなり、お掃除が楽しめるようになります。


お掃除を始めるとついつい頑張りすぎてしまい、掃除をすることが嫌になってしまいますよね。一度に全部掃除しようとするのではなく、毎日少しずつしていくことがポイントです。

収納 リフォーム

ポイントはわかっていても、なかなか難しく感じることもあります。
収納リフォームをすることで収納がしやすく、楽しく家事がすることができるお手伝いができたらと思います。


みなさんもお家時間を使って、自宅の収納の見直しをされませんか?


ということで、今回は収納についてご紹介させていただきます。


収納では、
適所・・・使うところに使うものを納める=探し物がなくなる
適材・・・出し入れのしやすさ=出しっぱなしがなくなる
適量・・・必要なスペースだけつくる=管理しやすくなる
という考え方が大切となってきます。


収納スペースは物をしまう場所と考えるのではなく、「使うものを置く場所」として考えていきましょう。

収納 リフォーム

収納に悩む場所として、➀押し入れやクローゼット②キッチン③リビング④玄関などがあげられます。


➀押し入れやクローゼット


中途半端な隙間ができてしまったり、収納が不足している、物に合った収納のスペースがないとお悩みになるケースが多いです。


物に合わせた奥行き、幅の寸法で設定させていただくため、中途半端な隙間ができることはありません。


実際にお客様のお家を拝見させていただき、どういったものが置いてあるのか、サイズも見させていただき、収納をつくらせていただきますので、物に合わない収納になるご心配はないかと思います。


また現在の収納を改善したい場合もぜひお気軽にご来店・お電話お持ちしております。

収納 リフォーム

②キッチン


フライパンなど大きいものがかさばる、シンク周りにものが散乱する、物が多く溢れているなどのお悩みがあります。


収納力のあるキッチン収納やパントリー(食品庫)をご提案させていただくことが多いです。


吊戸棚が使いにくく、使用されていない場合はボタン1つで上下するものや手動で上げ下げできる吊戸棚もありますので、ぜひご確認ください。


③リビング


家族が集まる場所なので、家族のそれぞれの私物が集まりごちゃついている、物が多く雑然としたイメージになってしまうなどのお悩みがあります。


その場合は「リビングポケット」をおすすめしています。「リビングポケット」とは、リビングと隣接した収納空間のことです。「取り出す」「しまう」が行いやすいため、リビングをきれいに保つことができます。


出入り口が2か所あることで物が奥に溜まらず、通り抜けできることで動線に流れるように「取り出す」「しまう」が行いやすくなります。

収納 リフォーム

④玄関


靴が溢れかえっている、靴以外のものも玄関に置いてある、つい物を置いてしまうなどのお悩みがあります。


その場合はエントランスクロークがおすすめです。


外からリビングまでの動線で靴やコートなどストレスなく収納できるよう、ウォークスルー収納すると使いやすいかと思います。


お子様やペットがいらっしゃるご家庭にもおすすめです。


また収納をつくるときには動線にも気を付けなくてはいけません。動線には主に家事動線と生活動線があり、家事動線は料理や洗濯、掃除をする際の動線です。生活動線は身支度や帰宅、食事や入浴、来客などの動線です。この2つの家事動線、生活動線上に物を収納できると生活がしやすいです。


その他のポイントとしては、見せる収納と隠す収納があります。収納しているものをおしゃれに見せておく方法と隠す方法です。


来客の多い方や目に入る事が気になる場合は隠す収納がおすすめですが、アクションの少ない収納を選ぶという考え方もあります。

収納 リフォーム

例えばオープンとなっている棚の場合、物をそのまま物を取り出すだけなので、手間が少ないです。


引き出しタイプの収納の場合は、隠すことはできるのですが、引き出し、物を出すのでオープンタイプの収納より手間はひとつ増えます。


収納ケースの場合、引き出し、ふたを開ける、物を出すという手順となるため手間は増えます。


少しの手間ですが、毎日のことなので少しでも楽に取り出したいという場合はオープンタイプの収納がおすすめです。


今回は収納のリフォームについてご説明させていただきました。
 

収納リフォームが気になる方は、石友リフォームサービス鯖江店までぜひお問い合わせください。


小さなお悩み事でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、お待ちしております!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

石友リフォームサービス鯖江店
福井県鯖江市下河端町14字10-1
【電話】0120-54-0190
国道8号線沿い、ゲンキーさん隣りです。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会