リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
是非、リフォームの参考にしてください。

家もネットで販売 富山・掛尾店より[Vol.299]
資金・ローン
2020.07.03

家もネットで販売 富山・掛尾店より[Vol.299]

こんにちは。


今回のコラムは富山県富山市にある、石友リフォームサービス掛尾店からお送りします。


今日の新聞記事で、家も車もインターネットで販売という記事が出ていました。

インターネット販売

「顧客はウェブサイトで好みの外観や間取り、家具や設備のデザインを選べば、2千通り以上の中からお薦めの家を提案され、およその価格が分かる」(2020年6月30日日経新聞)
接客時間を最低限に抑えることで営業活動の効率化を図る、という発想です。


確かに、家をリフォームするときに、いまネックなのは、だいたいいくらになるかが分かりにくいということなので、価格が分かることのメリットはあります。


また、一人ひとりの好みがかなり分かれてきているので、服のように自分で組み合わせて選ぶことが簡単にできるようになると、自分好みの家が手に入りやすくなるメリットがあります。


ただ、服や車と違い、35年ローンで長期にわたるおつきあいになる家は、住み替えるならまだしも、今の感覚だけで買うと失敗してしまう可能性が高いのではないか、と危惧してしまいます。


いま30歳の人が65歳になっても快適にいられるか?そこまで考えて買う人はなかなかいないと思います。


やはり、一生に一回しか家を建てない私たちよりも、豊富な経験をもっているプランナーと相談しながら決めていったほうが、長い目で見たら安いのでは、と私は思ってしまいます。


例えてみれば、かかりつけのお医者さんではないか、と思います。


その時だけのお付き合いであれば、ネットでドライにすめばそれにこしたことはありません。
しかし、自分では気づかない症状の指摘や、予防に関しては、自己流の判断が正しいとは言い切れないと思います。


冷たい言い方ですが、安くてよいものは残念ながらなかなかない、と思います。
リスクも理解したうえで、イニシャルコストをおさえるか、安心できる長いおつきあいにある程度のランニングコストをみていくか、現状ではまだまだプロのアドバイスに乗ったほうがよいと私は考えます。


いろいろな施工写真と生の感想が出ている施工実例集を、石友リフォームサービス掛尾店で差し上げています。一度ご来場お待ちしております。

リフォーム事例

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス掛尾店
富山県富山市掛尾町621
TEL:0120-14-4557(通話料無料)
国道41号線の掛尾町交差点からすぐ。
ドン.キホーテさん、ゴーゴーカレーさんの近くです。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 住まいのアドバイス