リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
模様替えで気分転換[Vol.271]
LDK
2020.04.01

模様替えで気分転換[Vol.271]

石友リフォームサービス 埼玉地区・設計 河又です。

新生活のスタートとなる4月が始まりましたね。


しかしながら外出自粛が続き自宅にいる時間が増えていらっしゃると思います。

今回はLDKの家具の配置換えのお話をさせて頂きたいと思います。

少しでも皆様の気分転換になればと思います。

間取り変更をされるお客様の場合は間取り決定と同時に家具の配置も検討しながらすすめさせていただいております。


LDKの家具の配置の場合考慮すべき点

1. テレビの位置
2. ダイニングテーブルの大きさ・向き
3. ソファーの位置
4. 庭を見るなど視線の先
5. 動線
6. 隣接する部屋
7. 家具の大きさ

など、思いつくことを幾つか上げさせていただきました。

今回はテレビとソファーの位置に関してお話させて頂きます。


テレビの位置はお客様との打ち合わせの中で一番気にされる事です。

画面に窓からの光が反射しない事など気にされる方もいらっしゃいます。

テレビを窓を垂直に配置しソファーはテレビの対面方向が一般的です。


もし、ご自宅がそういった配置になっているとすればちょっと気分を変えてこれからの暖かい季節ですので庭を見る位置などの変更はいかがでしょうか?

また、自宅学習などされるお子様がいらっしゃるご家庭ではソファーに座りながらお子様の様子も見れるのも良いかと思います。


テレビをコーナーに配置しダイニングテーブルでお勉強するお子様と対話しながら庭とテレビが眺められる位置にしました。

LDK全体が見通せてこれからの季節は良いですね。

LDK リフォーム

越谷市・川越市にそれぞれ大型ショールームがございます。

設備など体感しながら素敵なリフォームのお手伝いをさせて頂いております。

スタッフ一同お待ちしております。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会