リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
補助金でかしこくリフォーム[Vol.235]
省エネ
2019.11.15

補助金でかしこくリフォーム[Vol.235]

こんにちは。

埼玉県越谷市大里にあります、石友リフォームサービス越谷店より、営業の佐々木がお届けします。


今回は、補助金についてお話したいと思います。

現在は次世代住宅ポイント制度の申請がスタートしています。こちらは一定水準以上のリフォームを行った場合に、内容に応じてポイントがもらえる制度です。そのポイントを商品と交換できる制度で、リフォームでは268億円が予算計上されていますが、予算がなくなり次第終了となりますので、注意が必要です。


今回ご紹介するのは、断熱リノベという補助金です。これは、様々な補助金を交付している機関で、環境共創イニシアチブ(SII)で公募されていたものです。通年で行われているものではなく、期間限定・予算ありきで公募されます。

文字通り断熱工事に対して補助金が交付されるもので、工事部位や内容に応じて補助金が交付されます。ただし、対象となる条件はありますので、注意は必要です。


実際にタイミングと工事内容が合い、使用したお客様の事例をご紹介したいと思います。

このお客様は、1階の改装をご希望されて来店されました。

希望されている工事内容に、断熱工事のご提案をした所ご採用頂きました。
ちょうど補助金の公募期間だったので、申請をしました。

部位による組合せが何通りかあり、それに応じて必要な工事範囲が決まってきます。

この方は床断熱と窓の改装を行いました。


床に関しては対象製品を新規で施工しました。

床断熱 リフォーム前

床暖熱 リフォーム後


窓に関しては、内窓を採用して頂きました。

内窓 リフォーム前

内窓 リフォーム後

最近少しづつ冷えてきましたが、以前よりぐっと快適になったと喜んで頂いております。

補助金額は、内容や部位・規模によりますので、一概にいくらとは言えません。しかし、もし使えるのであれば間違いなくプラスにはなりますので、その際は是非ご検討頂く事をお勧めいたします。


越谷ショールームでは、今回ご紹介したもの以外にも、様々な事例がございます。どんな些細な事でも結構ですので、疑問点等がございましたら、ぜひご来店下さい。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会