リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
外壁塗装の足場について 越谷店より[Vol.150]
外壁屋根
2019.04.09

外壁塗装の足場について 越谷店より[Vol.150]

こんにちは。石友リフォームサービス 越谷店 営業の菅です。

今回は外壁塗装における足場設置について、
何の為に設置しているのかを、紹介させていただきます。


足場設置の意味として、


■足場の設置は品質にも関わってくるため、適切な足場を設置しないと高額のリフォームも、施工ムラが発生し、仕上がりの品質が下がってしまう可能性があります。戸建て住宅において、足場なしで作業をすることはかなりの困難を伴い、高所での作業は足場なしで行えば、作業は粗末になってしまうかもしれません。足場を設置することで、職人の安全を確保し、作業効率が向上して丁寧かつ完璧に作業ができるので、結果的に工事期間短縮に繋がります。

作業効率が上がれば、工事費用全体の費用を抑えることができますが、逆に設置しない場合は、工事が長引いてしまい、費用も比例して掛かってしまいます。


第一に高所で作業を行う職人の安全を守るためです。

工事において何よりも安全を一番に考えなくてはなりません。
職人が怪我をしてしまってはいけないので、足場を設置することで安全に施工ができます。
また足元だけでなく、手元が自由なるため、工具を落としたときや態勢を崩したときに自然と受け身が取りやすくなり、足場の下にいる施主様も物や人の落下による事故から守られるようになります。

労働安全衛生法で2m以上の高所で作業をする場合、足場の組立て等の安全対策が義務づけられています。


足場は作業の安全性の確保や作業効率の向上だけでなく、施主様のためにもなります。
隣家に塗料が飛び散ってしまった場合、それがもとで近隣トラブルに発展する可能性や施主様の自動車などへ飛散する危険性もあります。


足場を設置する過程で飛散防止シートを取り付ける場合、近隣への塗料の飛散を防ぐことができ、こうした塗装などによる被害を最小限に防ぐことができるのです。


先述しましたが、労働安全衛生法に従わなければいけません。
そこで明記されている内容を要約すると

・高さが2m以上の箇所で作業を行う場合で墜落の危険がある場合は,作業床を設ける。
・作業床の端,開口部など墜落の危険がある箇所には囲い,手すり,覆いなどを設ける。
・作業床を設けることが困難なときは,防網を張り,労働者に安全帯を使用させる。
・強風,大雨,大雪などの悪天候のときは,仕事に従事させない。
などが明記されています。


法律でも定められているように、足場は屋根修理や外壁塗装とセットであるという認識を持っていただければと思います。

安全かつ施工品質の高い工事を行う為にも、足場を設置して作業をしてもらうようにしましょう。


屋根の工事で疑問や不安をお持ちの方は、お気軽に石友リフォームサービスの越谷店にてお問合せください。他にも家の事でお困りごとがあれば

現地にて、お話しさせていただきます。

宜しくお願い致します。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
石友リフォームサービス越谷店
埼玉県越谷市大里549−1
TEL:0120-444-335(通話無料)
旧国道4号線(日光街道)を春日部方面 から越谷方面へ向かい、
国道4号バイパスの高架を通過し、2つ目の信号を右に。
夢庵さんの横です。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会