リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
お客様一人一人にあった本当の"オススメ"をご提案いたします[Vol.116]
その他・お役立ち情報
2019.02.01

お客様一人一人にあった本当の"オススメ"をご提案いたします[Vol.116]

こんにちは!

今回のテーマは 『“おススメ”について』です。


石友リフォームサービスのショールームにいらっしゃいましたお客様に、
たまに“おススメ”のキッチンは何ですか?
“おススメ”のお風呂はどれですか?
と尋ねられる事があります。

お客様からすれば、初めてリフォームのショールームに立ち寄ってズラリ並んだキッチンやユニットバスを見ても何が何だか良く解らず、とりあえず“おススメ”は?と聞いて頂く事はごく当然の事だと思います。

リフォーム 埼玉 ショールーム

しかし私共としては無責任に
「これが“おススメ”のキッチンです!」「このユニットバスは“おススメ”です!」
などとお答えできません。

なぜならキッチンにしろ、ユニットバスにしろ洗面台、トイレもお客様がどのような暮らしをしていてどう使うかによって、おススメする物が全く違うからなのです。

確かに、チラシに掲載させて頂いているような広い範囲での価格面からのイチオシ、おススメ等はありますが、お客様一人一人に面と向かってこれが“おススメ”ですと言えるのは、お客様の生活の場を拝見させて頂き、生活を理解してからとなります。


その為に私共は、ショールームの案内中にキッチンや、ユニットバスのご説明だけでなく、ご家族構成から生活スタイル、ペットの事まで一見全く関係無さそうな質問をどんどんさせていただきます。

最初は、お客様からすればキッチン見に来ただけなのに・・・と思う方もいらっしゃるかと思いますが、全ては本当の“おススメ”をご提案させて頂く為なのです。

リフォーム 埼玉 ショールーム

そこには当然価格の事も含まれてきます。
いくら内容がピッタリはまったキッチンでも、ご予算を遥か超えてしまっていては意味がありませんし、収納にお困りのお客様に、収納が少ないキッチンを安くご提案しても、それは決して安いとは言えません。

 

いかに必要な機能を充実させ無駄を無くすかも1つのポイントになります。
余談ではありますが、先日友人が軽自動車を購入し、助手席に乗せていただいたのですが、よく見るとカーナビがついていませんでした。

友人いわく道は詳しいし、いざとなればスマホがナビになるからと、カーナビをつけなかったのです。もちろん運転中にスマホは触れませんので、スマホホルダーというのは装着されていましたが、私は付いていて当たり前だと思っていたカーナビが、友人にとっては無駄な物だったのです。


話は戻りますが、これはリフォームにも全く同じ事が言えると思いました。
ですので本当の“おススメ”を見つけるのは簡単ではありませんが、
私共は日々勉強し、お客様一人一人に本当の“おススメ”をご提案出来る様に努めております。


是非一度石友リフォームサービス ショールームへ足を運んで見て下さい!

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会