リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
解決!住みたい我が家にリフォームする方法~シンコールのフロア・クロス・カーテン特集~[Vol.010]
インテリア
2016.09.03

解決!住みたい我が家にリフォームする方法~シンコールのフロア・クロス・カーテン特集~[Vol.010]

石友リフォームサービスのコラム第10弾!!!

今週はシンコールのフロア・クロス・カーテン特集!!


機能性・デザイン性ともに優れた内装材をご紹介します。


▼ 紹介 ▼ ― シンコール株式会社 の素晴らしい皆様 

今回1DAYリフォームに最適な床材ををご説明してくださいましたのは、左より、シンコールの酒井副所長、鈴義さん、安吉部長です。

シンコールの酒井副所長 鈴義さん 安吉部長

詳細は後述させて頂きますが、今までにない厚さ1.5mmの床に上貼りする新素材です。開発のコンセプトから、実際の工法まで、詳しく面白く(笑)解説していただきました。

床材

皆様、あまりにもニコニコと楽しく語られ、新商品のみご紹介のはずが、流行のクロスやカーテンにまで話が盛り上がったため、新商品の上貼り素材に加えて、壁紙クロスやカーテンについてもご紹介させていただきます。


▼ 紹介 ▼ ― 「エミネンスリフォームフロアーについて」​ 

まずは、早速の新商品「エミネンス リフォームフロアー」についてです。床をはがさずに模様替えしたい!というニーズから生まれた新商品です。

エミネンス リフォーム フロア

床暖房の上には施工できない弱点はあるものの、接着剤を使用する工法で、①ほこりがでない、②短い工期で完了!というメリットがあります。欲を言えば、いままでの脱衣場トイレでよく使用されている、クッションフロアーの上から貼れれば用途はもっと広がると思いますが、耐アンモニア性があり、お手入れも中性洗剤でさっとヒト拭きで楽々ですので、薄さをいかした、2階のフロアの模様替えなどにはドア下のクリアランスがあれば、かなり便利な選択肢の一つになるかもしれません!


ちなみに一番人気色は、ライトオーク、そのあとにナチュラル、ホワイトと続く、とのことです。


▼ 紹介 ▼ ― 「クロスについて」​ 

素朴な疑問として、「リフォームに適しているクロスってどんなのですか?とお聞きしたところ、

「厚みがあるクロス」です!と即答頂きました。


下地の凸凹を拾いにくく施工性もよいので、特に、吹き抜けや階段室、LDKの天井にはおすすめだそうです。シンコールさんのカタログは、シーン別にイメージしやすくなっており、見やすかったです!!

厚みがあるクロス

▼ 紹介 ▼ ― 「はやりのカーテン色について」​ 

もうひとつお聞きしたのが、カーテンについてでした。オーダーカーテンでは超有名なシンコールさんに、「今年の流行色は?」と聞いたら、「ティールブルー」といわれ、最初はなに?どんな色??でした。


「真鴨の頭の色ですよ」、と教えれて、その絶妙な比喩に納得したので、どうしても書きたくて書いてしましました(笑)。いろんな意味で、さすがプロ!と感心してしまいました。

カーテン ティールブルー

ついつい技術寄りになりがちなコラム、今後も機会を見つけてさまざまな内装についてもご紹介させていただく予定です。是非コラムご愛読よろしくお願いいたします。

by KUB

 

▼ 告知 ▼ ― ​今週末も各地でリフォームフェアを開催中! 

9月に入り、石友リフォームフェア秋の陣、開幕。

9月3日(土)、4日(土)は、富山が熱い!です。各リフォームフェアの詳細については3日の新聞、折り込みチラシにて発表されます。

入場無料で、ご来場特典も多数ご用意してありますので、リフォーム初めて!という方お気軽にご来場ください。各地区それぞれに企画が異なります。詳しくは体験してみてください!


"高岡リフォームフェア"(主催:高岡店)

会場:高岡テクノドーム(富山県高岡市二塚322-5)

"砺波リフォームフェア"(主催:砺波店)

会場:チューリップ四季彩館(〒939-1381富山県砺波市中村100-1)

"魚津リフォームフェア"(主催:魚津店)

会場:新川文化ホール(富山県魚津市宮津110)

ご来場お待ちしております!!

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会