リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
家事効率アップ!自分スタイルのキッチンの選び方【3】収納編その3[Vol.030]
LDK
2018.04.18

家事効率アップ!自分スタイルのキッチンの選び方【3】収納編その3[Vol.030]

キッチンリフォームの際に出来れば採用したいキッチンの商品内容について少しお話を。

 

キッチンの前に立たれるのは、女性の方が大半だと思いますが、一般的な女性の身長は160㎝くらい、その際ほぼ屈まず立ったままの楽な姿勢で物が取れる範囲は床から70㎝〜150㎝くらいの高さだと言われています。

 

キッチンでいうなら下の写真のこの範囲になります。

 キッチン リフォーム 高さ

そうなると、この範囲に頻繁に使用する物が配置できると家事が非常に楽になるわけです。 そのため、この範囲の高さに下の写真のように別途棚を設置したり、フックを用いてフライパンなどを配置されることで、使いやすいように工夫されてる方がたくさんいらっしゃいます。

キッチン リフォーム

このような考えはキッチンメーカーも同じであり、この高さの範囲に物が配置できるように、各メーカーも様々な工夫をされています。今回紹介するのは、吊戸棚下の目線高さくらいに収納ができるクリナップの商品です(下記写真参照)

キッチン リフォーム 収納

キッチン リフォーム 収納

キッチン リフォーム 収納

この高さの範囲内に物が配置できるようになれば、より家事をラクすることができます。この高さに物を配置する工夫は色々ありますが、メーカーのこのような商品も考慮してみてはどうでしょうか!


様々なキッチンメーカーの商品については

弊社の埼玉エリア、
越谷 リフォーム ショールーム
川越 リフォーム ショールーム

でもご覧頂けます。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会