リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
キッチンリフォーム! ~憧れのアイランドキッチン~[Vol.083]
LDK
2018.08.17

キッチンリフォーム! ~憧れのアイランドキッチン~[Vol.083]

こんにちは!
今週のコラムは、川越店ショールームよりお送りいたします。


今回のテーマはズバリ“憧れのアイランドキッチン”です!

お料理が好きな方は、おしゃれな雰囲気にできる「アイランドキッチン」に憧れたことはありませんか?アイランドキッチンは従来のキッチンよりも広々としており、家族やお客様との距離も近くなるのも魅力です。


これからキッチンのリフォームを考えている方のために、アイランドキッチンの良さや使いやすくするポイントを当社の施工実例とともにご紹介したいと思います☆

「島」という意味を持つ言葉通り、アイランドキッチンとは、壁から離れた場所に島のようにシンクや作業スペースが配置されているキッチンのことを差します。

作業台が独立しているので周囲に余裕があり、ダイニングやリビングにいる人と対面できるというコミュニケーション面でも魅力を持つキッチンです。

キッチン リフォーム アイランドキッチン

アイランドキッチンの最大のメリットは、何と言っても開放感だと思います!

背面キッチンに比べて、調理スペースが多く、視界も広がるため、効率的に料理ができます。
壁に囲まれないからこそ、「魅せるキッチン」を演出できるのも、アイランドキッチンの美点!


また複数人が行き来する作業動線ができるため、みんなで一緒に料理をできるのもアイランドキッチン魅力のひとつになります。作業しながら人との会話が楽しめるのは嬉しいですよね☆

リビングとの仕切りがない間取りであれば、リビングのテレビを見たり、遊んでいるお子さんと話したりしながら調理もできます。

そして、リビングにかなり近い場所に配置することもできるので、来客の多いお宅にもピッタリです!

キッチン リフォーム アイランドキッチン

さらにライフスタイルに合わせて設計できるのも利点です!

ダイニングテーブルをくっつける、軽食を食べるカウンターを設ける、シンクとコンロの両方を設置する、どちらか一方を壁面に設置するなど、様々な配置の仕方が可能です。


キッチン周りでの家族の過ごし方を想像して、オリジナルのプランを実現することができます。
魅惑的な部分の多いアイランドキッチンではありますが、忘れてはいけないのがデメリット部分!

◇広いスペースが必要。。。
◇キッチンが丸見え。。。
◇臭いが広がりやすい。。。
◇収納スペースが少ない。。。
◇価格が高い。。。 etc….


キッチンは毎日使う場所だからこそ、以上のメリット・デメリットをチェックした上で、さらに細かい点にも注意しながらアイランドキッチンを選んでみてください!

家族の団欒やホームパーティーなど、誰かと過ごす時間を大切にしたい方にこそ、おすすめしたいキッチンとなっております^^!


またここでご紹介したキッチンリフォームの他にも、ショールームでは各メーカーの水回り展示品と実例がございます。

ご興味のある方は、ぜひ一度、石友リフォームサービス川越ショールームへお越しください。

また気になる費用や工事のことなども、お気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同こころよりお待ちしております。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会