リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
家事効率アップ!自分スタイルのキッチンの選び方【29】食器棚編その2[Vol.062]
LDK
2018.05.18

家事効率アップ!自分スタイルのキッチンの選び方【29】食器棚編その2[Vol.062]

前回に引き継続き、食器棚についてお話をさせて頂きます。

前回は、キッチンリフォームの際に求められることとして、食器棚の「位置」と「お皿の取り出しやすさ・収納のし易さ」を考えることが必要な中、食器棚の「位置」の関係性についてお話をさせて頂きました。


本日は、「お皿の取り出しやすさ・収納のし易さ」についてです。どれだけキッチンの近くに食器棚があっても取り出しづらく、収納しづらいのでは意味がありません。今回はクリナップの食器棚を例に挙げてお話をさせて頂きます。

キッチン リフォーム クリナップ 食器棚

通常カップボードの奥行きは450㎜タイプが一般的ですが、中には奥行きが550㎜あるものや380㎜タイプなどメーカーによって様々な奥行きの形状があります。


450㎜タイプだと大皿1列が並びます。中皿・小皿だと2列くらい並ぶ奥行きかと思います。お皿が3列も並ぶと奥までの取り出しや収納が難しくなりますので、中小皿で2列並ぶくらいの奥行きになっています。

キッチン リフォーム クリナップ 食器棚

また、食器棚で考えたいのは腰くらいからの低い位置の取り出し方法です。低い部分になるとかがみながら、奥からお皿を取り出すとなると少し大変になりますので、低い部分は引き出し式のタイプにすると奥のものまでスムーズに取り出しができて良いと思います。

キッチン リフォーム クリナップ 引き出し

食器棚で一番困るのは、肩くらいからの上の高さの収納についてです。そこまで高くなると、脚立がないと取り出しが難しいということになりますので、クリナップの商品では写真のようなステップ付きの食器棚にすると、高さのある部分も楽に収納でき、より一層便利になると思います。

キッチン リフォーム クリナップ ステップ

なにげないことですが、一般的に扉の形状は、開きタイプの食器棚が多い中、スライド式にすると開閉の際にその都度身体の位置をかえなくても済みます。

キッチン リフォーム クリナップ 食器棚

食器棚も様々な形状のタイプがありますので、ぜひ色んな商品を見て頂ければと思います。


様々なキッチンメーカーの商品については

弊社の越谷市リフォームショールーム
   川越市リフォームショールーム

でもご覧頂けます。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会