リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
家事効率アップ!自分スタイルのキッチンの選び方【1】収納編その1[Vol.028]
LDK
2018.04.16

家事効率アップ!自分スタイルのキッチンの選び方【1】収納編その1[Vol.028]

キッチンをリフォームしたい!と考えた時に真っ先に気になるのはどのようなシステムキッチンにしようかなぁということだと思います。


TOTO、パナソニック、LIXIL・・・等様々なキッチンメーカーやシリーズがありますが、現在のキッチンは昔のキッチンとは異なり、主流は引き出し式の収納タイプなので、引き出し奥の収納物も簡単に取り出しできることや、頻度の高いものは上部引出に入れ、屈まなくても楽な姿勢で調理器具などが取り出しし易いようになっています。収納力が格段にアップしているということが、今のキッチンの大きな特徴の一つではないかと思います。

キッチン リフォーム 収納

ではキッチンをリフォームにするあたり、「キッチンが古くなったからそろそろ新しくしたい」「掃除のし易いキッチンにしたいから」等々、様々な理由があると思いますが、大切なことは、時には外食に行ったりもしますが、一般的には365日朝昼晩とキッチンを利用して調理をおこなわないといけませんので、新しくすることで少しでも家事をラクにしたいと思うことは誰もが思うことであります。


家事をラクにしたい、そのためには、現在の調理の現状を振り返ることで、様々なご不満点や使いづらい点などを理解することが大切です。例えば、調味料は頻繁に使用するため、現在は使い易いようにキッチンの天板にいくつかの調味料が置いてあるとします。

キッチン リフォーム 収納

だけどこれは、調味料を置くことで調理が使い易い反面、キッチンの上に物が置いてあることは掃除がし難いことになります。だから調味料の置き場を取り出し使い易いよう、かつ掃除がし易いような収納がほしいといった目的が見えてきたりもします。

キッチン リフォーム 収納

調味料入れは基本的にはキッチン内部に収納できるようになっていますが、普段の使い勝手から自分が楽だと思う調味料や調理器具などの物の配置は、お一人おひとり異なります。「現在の使い勝手」を振り返ることで、一つでも多くのご不満な点や使いづらい点を解消することは、より快適なキッチンリフォームに繋がることではないかと思います。


様々なキッチンメーカーの商品については、

弊社の埼玉エリア、
越谷 リフォーム ショールーム
川越 リフォーム ショールーム

でもご覧頂けます。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会