リフォームコラム

リフォームに関する豆知識が満載!!
ぜひ、リフォームの参考にしてください。

最新記事
カテゴリ
おすすめ記事
築20年のマンションをリフォームしたお話し①[Vol.114]
LDK
2019.01.29

築20年のマンションをリフォームしたお話し①[Vol.114]

はじめまして。
石友リフォームサービス越谷店 事務の髙林です。


今回より 私もコラムに参加する事となり

「何か皆様にお話し出来る事はあるかしら?」など考えまして・・・
実際に私が行ったリフォームを何回かに分けてお話しさせていただこうと思います。

・・・少しでもご参考になれたら幸いです。

「いいなぁ こんな家に住みたいな・・・。でも家は築20年のマンションだし・・・。」

などと考えながらポストに入る新築のマンションのチラシや沢山のリフォーム雑誌などを見ていました。


そんな我が家は、壁紙は変色しているし、所々が傷んでいるし、あちこちの塗装が剥げていたりそして、20年前のキッチン/浴室/洗面台/トイレetc...別に壊れてるわけじゃないけど・・・。

そんな始まり方でしたが、色々考えて出した結論は「リフォームしよう!」となりましたが、
リフォームする事を決意したものの「何をする?何処をする?予算は?」・・・と悩み・・・
これでは、先に進まないので、まず予算は置いといて(頑張って働くとして)何をどうしたいのかその中で、絶対譲れない所はどこかを書きだしてみたのですが、


(1)間取り変更⇒LDKと和室が2部屋に分かれているのを 1部屋の広いLDKにしたい。(和室を洋室にし、仕切っていた壁も扉も撤去する。)
(2)収納スペースを確保したい。
(3)水回り設備を全て変えたい。
と、ざっくりはこんな感じになりました。


そして、今回は 『間取り変更<LDKリフォーム>①』 なのですが、

まず、どう使いたいか?(どうしたいか?) と考えて・・・

LDKの広々とした一つの空間にしたい・・・

●部屋全体に統一感をもたせたい・・・

●収納スペースを多めに確保し、全て『隠す!』事で すっきりとさせたい・・・

●一番長くいるスペースなので居心地が良くくつろげる空間にしたい・・・

・・・・などの 部屋のイメージを固めました。

実際どんな感じになったのか・・・というと こんな感じになりました。


Before

マンション リフォーム 工事中


After

LDK リフォーム

リフォームをする前の写真を撮っていなかったので、分かりずらいとは思うのですが、なんとなくでもイメージしていただければ・・・と

工事が始まった時の写真をご紹介します。左がその写真です。(分かりづらいですよね?・・・)そしてほぼ同じ角度でリフォーム後の写真・・・としてみたのですが(どうでしょうか?・・・)

収納スペースを多くしたかったので、押入れは残し、床の間を収納スペースにしました。(本とかCDなど収まってます。)


Before

マンション リフォーム 工事中


After

LDK リフォーム

・・・解体すると こんな風になるんですね・・・撤去するの大変そうですよね。
次回は、『間取り変更<LDKリフォーム>②』として 具体的な(細かな)お話しをさせていただきたいと思います。。。


当社は 埼玉県には越谷市、川越市 にショールームを設置し、専門のスタッフがお待ちしております。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

スタッフ一同お待ちしております。

各店舗のご紹介 来店予約 ご相談・お見積 資料請求 イベント・内見会